KOC・JAPAN株式会社、飲食店舗応援プロジェクトを実施。3週間で419万円の支援を集め、既に加盟店舗へ提供。

KOC・JAPAN

 多くの反響を受け、5月22日(金)より第二弾を開始。

 外食産業向けに販促支援事業を展開している「KOC・JAPAN株式会社」(代表取締役:西村 真)は、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、経済的打撃を受けている外食産業向けに飲食店舗応援プロジェクトを実施し、4月16日~の3週間で【累計419万円(目標金額:200万円/達成率209.5%)】のご支援をいただきましたことをお知らせします。

 集まった支援金は一部加盟店舗様への提供はもちろん、新規加盟店舗様にも提供をスタートし、既に支援を実行しています。

 ★第一弾プロジェクトの特設ページ:https://www.koc-japan.com/we-can

 飲食店舗応援プロジェクトについて

 第二弾の企画について

 代表取締役 西村より

 KOC・JAPAN株式会社 概要

1.飲食店舗応援プロジェクトについて

■コンセプト・立ち上げ経緯

 昨今の新型コロナウィルスの影響により、自粛要請により外食することが難しい状況に陥り、飲食店舗が経済的に大きなダメージを受けています。外食を通して楽しむ準備をしながら、且つ飲食店舗を応援できるよう「おもいっきり楽しむ、準備をしよう」というコンセプトの基、プロジェクトを立ち上げました。

■プロジェクトの仕組み

 ユーザーが「お食事券」を購入する=楽しむ準備をすることによって、その購入代金を「飲食店舗へ先払いしてお渡し」する仕組みとなっています。ユーザー側は購入金額分以上のお食事券が得られ(例:10,000円分の購入→15,000円分のお食事券を提供)、飲食店舗側はKOC Japan株式会社を通して支援金を得られる、双方にとってメリットのあるプロジェクトです。

■既に支援をさせていただいた店舗の一部紹介

 (1)天麩羅 秋光 様(浅草)

▼オーナーの佐藤様より感謝の声

 皆さま、はじめまして。

 天麩羅 秋光は、浅草で2店舗、海外で13店舗展開しております。

 国内の店舗は浅草という土地柄もあり、コロナ騒ぎになってからは地元のお客様でもなかなか足を運んでいただけなかったのですが、KOC応援プロジェクトでご支援いただき本当に助かっております。

 コロナが無事収束したら是非浅草で唯一の天麩羅バルなので、お酒も飲みに来ていただきたいです。

 もちろん、テイクアウト、デリバリーメニューも行なっています。

(2)Bistro Les Rouge 様(六本木)

▼オーナーの梶田様(左)より感謝の声

 この度は、KOC応援プロジェクトでご支援いただきまして誠にありがとうございます。

 おかげさまで当店も大変助かっております。

 当店ではテイクアウトやデリバリーを積極的に行なっており、また、広大なテラスがあり、換気の良い空間を提供しております。

 支援者の皆さまには特別にテイクアウト及びご来店時に、ドリンクを一杯プレゼントしております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

 引き続きご支援のほど、よろしくお願い致します。

(3)和食バル 華門 様(浅草)

▼オーナーの田中様より感謝の声

 皆さま、はじめまして。

 美味しいお酒と合う揚げたての天ぷらと、〆の打ちたて韃靼そばがウリの和食バル華門です。

 和食バル華門は2020年2月10日にオープンし、開業からコロナ騒動に巻き込まれてしまいました。

 皆さまの支援のおかげさまで、なんとか生き残ることができています。

 今はテイクアウトなどのお客様が多いですが、やはり私はお客様に当店の料理を食べていただき、喜んでる顔を直接見たいです。

 是非、浅草に立ち寄った際はお気軽にお立ち寄りください。

■プロジェクトの結果詳細

 ・プロジェクト日数:21日間(4月16日~5月6日まで)

 ・応援購入総額:4,190,000円(目標:2,000,000円/達成率209.5%)

 ・支援者数:90人

 ・加盟店舗数:47店舗

 ※スピーディに支援を行なうため、自社サイト内にクラウドファンディング風のプロジェクトページを作成し、手動で毎日更新。本来クラウドファンディングサイトに掲載することによって手数料が掛かりますが、少しでも多く支援が行き渡るよう、このような仕組みを構築しました。

■SNSアカウント

 ・Facebookページ

https://www.facebook.com/kocproject/

 ・Instagram

https://www.instagram.com/koc_ouenproject/

 ・Twitter

https://twitter.com/KOCJAPANproject

2.第二弾の企画について

5月22日(金)~6月8日(月)まで、応援店舗や支援していただいたユーザーのお声を受けて、第二弾をスタートします。さらなる応援に繋がるよう、以下3点の新しい試みにチャレンジする予定です。

(1)全国展開

 地方の飲食店も応援できるよう、支援エリアの拡大を計画。これまでは都内の飲食店舗が中心でしたが、既に福岡・熊本等エリアの飲食店舗様からもお声をいただいており、準備を進めております。

(2)新型コロナウィルスに対する、各店舗の感染予防対策情報について

 段階的に営業再開が進んでいる中、三密を避けた営業情報や感染防止対策についての情報を充実させ、より安心・安全な情報掲載を行ないます。

(3)テイクアウト・デリバリーでの利用可否の明示

 新型コロナウィルス対策による店舗営業の制限がまだ続いている中、多くの店舗がテイクアウト・デリバリーでの商品提供を続けています。チケットの利用可否を明示し、ユーザー及び掲載店舗の満足度向上に努めます。

3.代表取締役 西村より

 KOC・JAPAN株式会社 は、本年設立したばかりで、まだまだ新米のスタートアップです。

 提供するアプリのユーザー様が外食を割引で利用できるサービスをスタートさせたばかりで、東京都内を中心にアプリβ版の配布を行ない全国展開の準備を進めていたところ、今回のコロナショックが発生し、日本全国にまで緊急事態宣言が発令されるまでとなりました。今後は都内だけではなく全国的に苦境に立たされる飲食店舗が増えるのは間違いありません。

 私たちにできることを考えた結果、スピーディに飲食店を応援し、応援してくださる皆様にも楽しみを持ってほしい、そんな想いからこのプロジェクトを行なうことを決めました。

 手作りのクラウドファンディングのようなものですが、私たちの活動を発信し続けることをお約束ごととし、この苦境を乗り切るために全力を尽くします。

 日本全国の飲食店舗を応援するには、私たちの資源だけでは足りず、皆様のお力が必要です。どうか私たちの活動にご理解をいただき、一緒にこのプロジェクトを応援していただけますと嬉しいです。

4.KOC・JAPAN株式会社 概要

 所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目8-18 妙和ビル2F

 創業:2020年1月

 代表取締役:西村 真

 資本金:990万円

 事業内容:飲食店舗を中心とした広告代理業務 / アプリ開発・運営

 URL:https://koc-japan.info

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ