オンライン学習元年に。「馬場センセイのオンライン自習室」の延べ参加者852名学生の #休校中の過ごし方 の改善に貢献!

センセイプレイス

 1日の最多同時参加者数は157名! スマホ依存からの脱却効果も

 教育変革をミッションに掲げ“独学にコーチをつけることで、勉強法が劇的に変わる”「オンライン独学コーチング」サービスを提供するセンセイプレイス株式会社は、コロナウイルス感染拡大防止に伴う全国臨時休校の状況を鑑み、3月9日(月)から3月19日(木)の期間で実施いたしました「馬場センセイのオンライン自習室」の延べ参加者が852名となったことをお知らせいたします。

■“オンライン学習元年”に。自発的にオンライン自習室に参加した学生が852名

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う一斉休校が3月2日(月)より急遽開始され、「多くの学生が朝から勉強するという学習リズムが乱れてしまった」という課題に対して、センセイプレイスでは休校中の過ごし方を支援策として3月9日(月)から3月19日(木)の期間中、「馬場センセイのオンライン自習室」を実施しました。

実際のオンライン自習室の様子

 結果として、休日を除く平日9日間のオンライン自習室の延べ参加者は852名に上り、1日の最多同時参加者は157名となりました。オンラインを通じて全国各地から多くの学生が朝の2時間をオンライン自習室で、過ごすことで学習リズムを取り戻すことに少なからず貢献できた結果となりました。

■オンライン自習室の満足度は100%。スマホ依存からの脱却効果も!

 実際に参加した学生141名へ今回のオンライン自習室についてアンケートを取ったところ、「オンライン自習室が役に立った」と答えた学生は100%という結果となり、「また実施してほしい」と答えた学生が124名となりました。

 また、「どんな点が役に立ったか?」と質問したところ「スマホに触れないので物理的に集中できる」という回答が1位となりました。スマホからZoomを使用してオンライン自習室に参加するため、物理的にスマホに触ることができないため勉強に集中できるという副次的効果もあることが分かりました。

 急遽開始された一斉休校により、様々な課題が顕在化された一方で、オンライン学習を通じて「学生同士が刺激をしあう」、「集中して学習する」、「スマホ依存から脱却する」というメリットが証明される結果となりました。

 我々は今回の一連取り組みの中で、改めてオンライン学習の強みや効果を実感し、「オンライン学習元年」と捉え、既存サービスである「オンライン独学コーチング」のさらなるサービスの改善・満足度向上に取り組むと共に、改めて夏休みや冬休みなどの長期休み期間のオンライン自習室の実施を検討してまいります。

■#休校中の過ごし方 を支援する「馬場センセイのオンライン自習室」概要

 ・時間:9時スタート、11時終了。自習の前後に10分間の「朝会」と「ふりかえり会」を実施。

 ・期間:3月9日(月)から3月19日(木)まで

 ※一般的な終業式までの時期を想定。3月14日(土)、3月15日(日)はお休みです。

 ・対象:新高校1年生、新高校2年生、新高校3年生、浪人生

 ・自習環境:ビデオ会議サービスZoomを活用

 ・自習室の管理人:馬場センセイ(9時から11時まで管理人として常駐)

 ・内容:

 1.朝の会:自習前の目標宣言(学習時間、やること、決意表明)、

 2.帰りの会:自習後のふりかえり(学習時間、やったこと、ふりかえり)、

 馬場センセイによる有益な情報の学習情報の提供

■YouTubeチャンネルでもオンライン自習室についてご案内しています

 「馬場センセイのオンライン自習室やるよ~!」

■馬場センセイプロフィール

 ・馬場祐平(ばば ゆうへい)

 センセイプレイス株式会社

 学習責任者(CLO)/共同創業者

 中学中退・高校中退の後、中退の原因となった「ゲームへの没頭経験」を活かした勉強法を研究し、約半年間の独学で早稲田大学政治経済学部に合格。

 現在、センセイプレイスで学習責任者を務め、独自メソッド「独学コーチング」を行う学習コーチの育成にあたっている。

■会社概要

 2015年にCEO庄司裕一とCLO(学習責任者=Chief Learning Officer)馬場祐平の2人で創業した教育スタートアップ。3度の資金調達を経て、現在は社員8名を中心に、学生インターン30名・学習コーチ40名が在籍する規模に拡大。2017年にスタートした大学受験生向けYouTubeチャンネルは、開始2年半でチャンネル登録者数約2万人、視聴回数約700万回の人気チャンネルとして成長中。

https://www.senseiplace.com/company

 会社名:センセイプレイス株式会社

 所在地:〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2丁目13-3 橘ビル5階

 代表者:庄司裕一(しょうじゆういち)

 設立 :2015年4月

 資本金:8,293万円(資本準備金含む)

 URL: https://www.senseiplace.com/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ