カリフォルニア工務店との大人気コラボ住宅第3弾!住宅ブランド『LIFE LABEL』が待望の平屋プロジェクトを始動

ベツダイ

 LIFE LABEL×カリフォルニア工務店 人気コラボの第3弾は待望の平屋住宅!!

 規格住宅ブランド『LIFE LABEL(ライフレーベル)』(運営会社:BETSUDAI Inc.TOKYO 株式会社ベツダイ東京支社:東京都港区)は、株式会社 ●(=木へんに世)出版社(東京都世田谷区)が運営する建築設計事務所「カリフォルニア工務店」とのコラボレーション住宅企画第3弾 平屋住宅 『THE BASE(ザ ベース)』 の商品開発を行うことを発表いたします。

THE BASE 外観イメージ

<第コラボレーション住宅商品開発への背景と目的

 2014年に発売したコラボ住宅第1弾「ZERO-CUBE MALIBU(ゼロキューブマリブ)」はカルフォルニア工務店が得意とする西海岸テイストで、発売以来高い人気を誇っています。その後、第2弾として倉庫のような大空間が特徴の「ZERO-CUBE WAREHOUSE(ゼロキューブウエアハウス)」を発売いたしました。

ZERO-CUBE MALIBU

ZERO-CUBE WAREHOUSE

 そして今年、第3弾としてLIFE LABELとしては初となる「平屋住宅」をカルフォルニア工務店と共同開発いたします。平屋商品への要望は以前より多く頂いておりましたが、近年その需要はより高まっております。

 国土交通省の建設着工統計によると、居住専門住宅の着工棟数に占める平屋の割合は18年度に10年度比1.5倍の9.9%に拡大し、着工数全体が伸び悩むなか、平屋へのニーズが高まっていることが分かります。

 平屋需要の背景には、これまでの子育てを終えたシニア層の建て替え・住み替え手段としてはもちろん、一次取得層にとってはマンションなどの階段のない生活動線への慣れや、核家族化の進行やモノをあまり所有しないという価値観の広がり、また東日本大震災などの体験から、耐震に対する関心が高まったのではないと推察されます。また、これまでは平屋というと「日本の昔ながらの家」というイメージでしたが、昨今の平屋トレンドから各社意匠性の高い平屋住宅を拡充し、目にする機会も多くなったことから、ニーズが高まったのではないかと考えます。

 そこで今回、満を持して開発するカルフォルニア工務店との平屋住宅は、同社でも特に人気の高いサーファーズハウスをベースに、生活がしやすく開放的な空間、手に入れやすい価格帯、20-30代の一次住宅取得層に響くデザイン性、フラットな空間だからこそよりコミュニケーションが豊かになるような新しい日本の平屋住宅を開発いたします。2020年秋よりLIFE LABEL取扱店にて発売予定。

THE BASE内観

<カルフォルニア工務店 クリエイティブ・ディレクター岩切氏からのコメント>

 「ユーザーから「平屋」という声が聞こえくるようになったこのタイミングで「平屋」を作れるのは楽しみです。

 実際に自分も平屋を建てて住み始めて思ったことが、まずはなによりも生活が楽だということ。地べたに近い生活って、人に優しいし、生活が優しいんですよね。一階と二階の温度差とかもないし。ロフトスペースを作ってそこに子供部屋とか収納とか、あえて天井が低いロフト感を楽しむのもいいですね。今まで大きい家ばかり設計してきましたけど、やっぱコンパクトの家が究極なのかなと。大きく暮らしたいってあんまり思わない。「ここに住んだら絶対楽しいだろうな」ってワクワクしてもらえる商品にしたいですね。」

 ーーー

カリフォルニア工務店】について

 「自分達が格好いいと思う空間を造りたい。。。。」

 サーフィンや車、バイク、釣り、アウトドア、ファッション、デザインなど数々の趣味、カルチャーを活かしたライフスタイルを提案し、今までの"建築業界の常識"にとらわれない自由な発想で、クライアントのイメージする「夢」を提案し、豊かなライフスタイルを現実に造りあげ、どこにも真似できない理想の空間づくりを行う建築設計事務所。 URL: http://www.cal-co.jp/

岩切 剣一郎】について

 施工の現場から設計の世界に入り、独学で一級建築士に。建築事業を立ち上げ、現在、メディアと連携しながらライフスタイル提案型の住宅をプロデュースしている。

カルフォルニア工務店 クリエイティブ・ディレクター岩切 剣一郎

 【LIFE LABEL(ライフレーベル)】について

 LIFE LABELは、“Hello,new fun.” をブランドスローガンに掲げ、 住宅を通してまったく新しい人生の楽しみ方を提案するチーム。ZERO-CUBE+FUNをはじめとする多くの新築規格住宅商品の提案 に加えて、日々の暮らしをもっと楽しくするアイテムや情報を発信して います。全国160社以上のLIFE LABEL取扱店で同様のサービスを提供。  URL: https://lifelabel.jp/

LIFE LABEL ビジュアル

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ