ママ、がんばりすぎないで! すべてのママを応援する絵本『ママはスーパーちからもち』発売!

 株式会社 岩崎書店
株式会社岩崎書店(代表取締役:岩崎弘明、本社:東京都文京区)は、がんばるママを子どもの目線から描いた絵本『ママはスーパーちからもち』を、2019年7月9日に発売しました。

 ◆ストーリー
ママは、スーパーちからもち!
ぼくの たからもので いっぱいのバッグだって、
おもたい ピアノだって、はこんじゃう!

 でもある日、ママがおちこんじゃうできごとがあったんだ。
ママ、だいじょうぶかな?

 すべてのがんばるママを応援する絵本!

 ◆育児・家事・仕事 がんばりすぎていませんか?
小さなものから大きなものまで、頼まれたらなんでも運んじゃうママ。スーパー力持ちのママを、ぼくは誇らしく思っています。
ところがある日、運んでいるピアノに、とっても軽いどんぐりをのせたとき、ママがふらふらしはじめて、とうとう…。

 育児に家事に仕事に、フル回転でがんばっているママさん。きっとたくさんいることでしょう。
でも、がんばりすぎて、全部抱えきれなくなることもあるのでは?
この絵本の“ぼく”も、ママがぎりぎりいっぱいだったことに気づいて、こう伝えます。
今度はみんなが、ママをお手伝いするばんだから、ゆっくりやすんで。おうちのことは心配しないで、と。

 ◆ママ、大丈夫? ママを思いやる子どもの気持ちが描かれた絵本
がんばるママの姿、子どもは案外ちゃんと見ているもの。
そして、ママが疲れていたり、落ち込んだりしているときは、幼いながらも、ママを手伝おう、励まそうとしてくれたりします。
子どもにとって、一番身近な存在であるママ。赤ちゃんの頃は、何でもしてもらって当然という立場ですが、大きくなるにつれて、今度は自分がママに何かをしてあげたいと思い始めます。本書は、そんな成長期にさしかかったお子さんにぴったりの物語。

 がんばるママの姿と、そんなママを思いやる子どもの気持ちが描かれた、読むとやさしい気持ちになれる絵本。
ぜひ、親子で読んでいただきたい1冊です。

 ◆本書を抽選で3名様にプレゼント!
岩崎書店では、7月のプレゼント本として『ママはスーパーちからもち』を抽選で3名様にプレゼントいたします! ご応募はコチラ→ http://www.iwasakishoten.co.jp/news/n10706.html

 ◆書籍情報
書名:『ママはスーパーちからもち』

作者:ニコラ・ケント さく・え/こばやしれいこ やく
定価:本体1,300円+税
体裁:A4変型判/26頁/ハードカバー
ISBN:978-4-265-85137-9
対象年齢:3~6歳 発売日:2019年7月9日
◎岩崎書店HP https://bit.ly/32iVKks ◎Amazon https://amzn.to/2LRjHJM

 ◆作者紹介
作者:ニコラ・ケント

テレビ・プロデューサーとして10年働いたのち、出産を機に、子どものころから夢みていた絵本の作者になることを決意。イーストアングリア・ラスキン大学ケンブリッジスクール・オブ・アートで児童書のイラストレーションを学ぶ。イギリスのロンドンに、パートナーとふたりの子ども、猫、とても重たいバッグとともに暮らす。

 訳者:こばやしれいこ
国際基督教大学教養学部卒業。早稲田大学大学院英文学修士。訳書に『クリエイターになりたい!』(柏書房)、『世界一おもしろい国旗の本』(河出書房新社)、『子どもには聞かせられない動物のひみつ』(青土社)ほか。本作が、初の絵本翻訳。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ