【ヘアサロン+?=最強】複合サロンとヘアサロン、あなたはどっち派?それぞれの理由を大公開!リピートされるヘアサロンを目指すために必要なものとは?

 株式会社アライド・システム
顧客管理を次のステージへ

 美容室向け顧客管理×POSシステム-A'staffを開発、展開している株式会社アライド・システムは、東京・大阪・名古屋・福岡にお住いの20代~40代女性1,067名を対象に、「ヘアサロンに関するアンケート」を実施し、女性の美容に関する本音を調査しました。

 「ヘアサロンにこんなサービスがついてたら嬉しいのに…」
そう考えたことはありませんか?

 せっかく美容のために外に出るのであれば、その時間をさらに有効活用したい、もっとリラックスしたい、と思う女性は多いのではないでしょうか。

 今回、株式会社アライド・システムhttps://www.allied.co.jp/)は東京・大阪・名古屋・福岡にお住いの20代~40代女性を対象に、「ヘアサロンに関するアンケート」を実施し、女性の美容に関する本音を調査しました。

 【調査概要:「ヘアサロン」に関するアンケート】
■調査日   :2019年4月17日(水) ~ 2019年4月23日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,067名
■調査対象 :東京・大阪・名古屋・福岡にお住いの20代~40代女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 複合サロンとヘアサロン、あなたはどっち派?

 まず、「複合サロンとヘアサロンのどちらに行きたいと思いますか?」と質問したところ、『ヘアサロン(89.7%)』『複合サロン(10.3%)』と、ヘアサロンを選んだ方の割合が圧倒的に多いという結果になりました。

 様々なサービスを提供する複合サロンが増えているものの、専門的なヘアサロンが人気なようです。

 ヘアサロンと複合サロン、それぞれを選んだ理由とは?

 ヘアサロンを選んだ女性にその理由について聞いてみると、『行きつけのヘアサロンがある(47.8%)』『ヘアだけでいい(26.5%)』『専門性がある方が安心(17.6%)』『一度に済ませる必要がない(7.5%)』といった意見が挙がりました。

 髪は"女の命"と言われるほど大切なパーツです。
行きつけのヘアサロンで安心して施術を受けたいと考えている女性が多いようです。

 一方で、複合サロンと回答した女性にもその理由を聞いてみると、『セットメニューでお得感がある(47.7%)』『他のサロンに行く手間が省ける(30.3%)』『時間の節約になる(16.5%)』『予約をとるのが楽(2.8%)』といった意見が挙がりました。

 忙しい現代の女性にとって、"痒いところに手が届く"のが複合サロンのようです。

 複合サロンにもヘアサロンにもそれぞれ違った良さがあり、ご自身に合うサロンを探すことが大切です。
しかし、忙しい女性の"時短自分磨き"として、複合サロンは今後さらに注目を集めるのではないでしょうか。

 ヘアサロン+?=最強

 「専門店があるサービスでヘアサロンと一緒になっていたら嬉しいサービスについて教えてください」と質問したところ、求めるサービスは顧客層によって様々な回答がありました。

 ママの場合は、『キッズスペース』を求める声が多いことがわかりました。
「まだ子どもが小さいからヘアサロンに行けない…」そんなママのお悩みを解消するのが、キッズスペースが設けられているヘアサロンです。
しかし、スペースの関係などもあり、都心のヘアサロンではまだまだ少ないのが現状のようです。
日々お子さまと向き合っているママにとって、のんびりとリラックスできるヘアサロンが理想であるようですね。

 また、働いている女性の場合、『カフェ』『ネイル』といった声が多く挙がりました。
自分磨きと向き合う時間、ゆったりと、優雅に落ち着いて過ごしたいと願う女性が多いようですね。

 そして、全体的に多かったのが『足つぼ・フットマッサージ』です。
肩や頭皮のマッサージを通常サービスとして取り入れているヘアサロンは多いですが、それでも「日頃の疲れを癒したい」という女性の強い気持ちが感じられますね。

 サロンをリピートする時の決め手第1位は「技術」!

 最後に、「サロンをリピートする時の決め手について教えてください」と質問したところ、『技術(49.7%)』と回答した女性の割合が最も多く、次いで『料金(25.2%)』『接客(17.3%)』と続きました。

 複合サロンもヘアサロンも、お客様の心に寄り添い、信頼関係の構築ができなければリピートにはつながりません。
リピートされるヘアサロンを目指すためには、業務の効率化を図り、時間を有効に使うことで技術力の向上に注力することが可能です。また、スタッフのスキルアップが求められる現代において、改めて接客も重視されることがわかりました。
そのためにも、お客様一人ひとりとしっかり向き合うことができる、満足度の高いサービス提供が求められています。

 業務の効率化を図り、本気でお客様と向き合うサロンへ

 お客様一人ひとりとしっかり向き合うためには、有効な「顧客管理」が大切です。

 ストレスフリーでスムーズな顧客管理ができれば、業務の効率化につながり、お客様に寄り添う時間ができるのです。
そこでおすすめしたいのが、株式会社アライド・システムの取り扱う美容室の顧客管理ソフト×POSシステム「A’staff(エースタッフ)」です。

 接客、カウンセリング、DMアプローチ。サロンワークに顧客カルテは不可欠です。
そこで便利なのが「A’staff(エースタッフ)」です。「A’staff(エースタッフ)」なら、どんなに忙しい時も、ワンタッチで顧客カルテを呼び出すことができるので、顧客カルテを探す手間が省けます。

 また、「久しぶりに予約したサロンなのに、丁寧に対応してもらえた」という感動につながるように、優良顧客、失客予備軍を一目で把握できる顧客ランキングという機能を搭載。接客品質UPを目指すことができます。

 さらに、株式会社アライド・システムの顧客管理は来店情報だけでなく、来店時にどんな施術をしたか、その施術のサイクルまで管理ができるのが嬉しい特徴です。
複数のサービス展開をした場合にも顧客の施術内容と来店タイミングの管理ができるので、ぜひ新しいサービスを導入する際にご検討ください。

 「さらに売上を上げたい」「新サービスを展開したい」と考えているヘアサロンオーナー様は、ぜひお気軽にご相談下さい。

 株式会社アライド・システム

 私たち、株式会社アライド・システムは、平成3年創業の美容室向け顧客管理×POSシステムメーカーです。

 「とりあえず、顧客管理さえできればいい。」
そのような時代はもう終わりを告げようとしています。

 『集客サイトに頼らないサロン』
『本気でお客様と向き合うサロン』
『どこまでも技術力を高めるサロン』

 私たちは、そんな美容室のサポートが少しでもできるよう、顧客管理×POSシステムを開発しております。

 ◆株式会社アライド・システム : https://www.allied.co.jp/
◆TEL : 03-6804-5033
◆お問い合わせ : https://www.allied.co.jp/contact/

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ