菅首相記者会見詳報(1)自民3議員の深夜会合「素直におわび申し上げる」

 菅義偉(すが・よしひで)首相は2日夜の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を10府県で延長することを明らかにした。新たな期限は3月7日まで。記者会見の詳報は以下の通り。 「先ほど新型コロナ対策本部を開催し、緊急事態宣言について栃木県は2月7日で解除することとし、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県および福岡県については3月7日まで1カ月延長することを決定いたしました。これまでの間の国民の皆さんのご協力に感謝申し上げますとともに、全ての地域で緊急事態宣言を終えることができず、誠に申し訳なく思っております」

 「また先般、内閣の一員である副大臣やわが党に所属した議員が深夜まで会食した問題はあってはならないことであります。素直におわびを申し上げる次第でございます」

 「ここで全国と東京の新規感染者数の推移をグラフに示しましたので、お示ししたいと思います。全国の新規感染者数は、宣言を行った1月7日は7721人。その後減少に転じ、2月1日は1783人でした。東京では1月7日は2447人。その後、大幅に減少し、2月1日は393人。さらに本日は556人となっております」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ