総裁選所見発表詳報(5)菅氏「最優先課題は新型コロナウイルス対策だ」

■菅義偉氏

 ただいまご紹介をいただきました菅義偉であります。どうぞよろしくお願いを申し上げます。まず始めに、この自民党総裁選に臨むにあたり、党総裁として約8年、内閣総理大臣として7年8カ月にわたって重責を担われ、今日の礎を築いてくれました安倍晋三総裁に対し、この場をお借りし、心からの敬意を表明するとともに、その卓越した指導力と判断力に改めて最大限の賛辞を贈らせていただきたいと思います。

 また、引き続き楽観を許さない新型コロナウイルス、この目に見えない敵との戦いのために、昼夜を問わず全力で取り組んでおられます医療、介護関係者をはじめとする全ての方々に深く感謝を申し上げるとともに、この感染症によって命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈りを申し上げます。

 そして今般の台風10号など、この夏の一連の災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、お見舞いを申し上げる次第でございます。

 第2次安倍内閣が発足して以来、内閣官房長官として、総理のもとで日本経済の再生、外交・安全保障の再構築、全世代型社会保障制度の実現という、この国の未来を左右する重要課題に取り組み、今年に入ってからは新型コロナウイルス感染症の拡大というかつてない事態に真正面から取り組んできました。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ