動画三昧 映画やテレビドラマ、バラエティー、アニメまで続々と配信

 一定の料金を支払えば、数万本ともいわれる作品が見放題となるインターネット動画配信サービス。事業者の数は年々増え、視聴できる作品も充実が図られている。自宅にいることが多いコロナ下で、巣ごもり生活を楽しむ手段の一つとして利用が拡大している。

■FOD

 <「北の国から」全シリーズ>

 今年3月に亡くなった俳優、田中邦衛(くにえ)さんの代表作でもあるフジテレビの人気ドラマ「北の国から」のシリーズ全作を一挙配信。昭和56年10月開始の連続ドラマから、シリーズ最終章「北の国から 2002遺言」まで8編のドラマスペシャルで国民的作品の歩みを振り返ることができる。

 当初は幼かった純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)が大自然を舞台に成長していく様子も見どころだ。

■Hulu(フールー)

 <Huluオリジナル「息をひそめて」>

 祖父の食堂を再開した女性(夏帆=かほ)、農業大学の実習が休止になった女子大生(石井杏奈)、彼女にふられたごみ収集員の男性(村上虹郎=にじろう)ら多摩川そばで暮らす人々のコロナ下の日常を描いた。何かを失った彼らがそれぞれにあがき、かすかな希望を見いだす8編のオムニバスドラマ。

 監督は世界の映画祭で数々の受賞歴を持つ中川龍太郎。緊急事態宣言中の今だからこそ見たい作品。

 <Huluプレミア「ロック・アップ/スペイン 女子刑務所」シーズン1~4>

 不倫相手にだまされて懲役刑を受け、収監された主人公、マカレナが刑務所を舞台に、囚人や看守、塀の外にいる家族をも巻き込んで壮絶な駆け引きサバイバルを繰り広げる人気シリーズ。4月29日から配信されたシーズン4では、クセ者医師が看守長になり、手段を選ばない暴挙に出る。

 スペインのドラマ史に革命をもたらしたとされる作品。シーズン1から4までHuluで独占配信中。

 <「劇場版 名探偵コナン 紺青(こんじょう)の拳(フィスト)」>

 シンガポールを舞台にした平成31年の作品。主人公、江戸川コナンのライバル・怪盗キッドはある邸宅の地下倉庫に世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”が眠っているという情報を得て侵入するが、400戦無敗の最強の空手家・京極真(きょうごく・まこと)が立ちはだかる。

 最新作の劇場版「名探偵コナン 緋色の弾丸」公開を記念し、Huluで独占配信中。ほかの劇場版作品なども視聴できる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ