炊飯器の内釜でお米を洗うのはヘン? シャープのツイッターが“一発回答”して話題に

 炊飯器の内釜でお米を研ぐのはヘンなこと? この是非をめぐってネットのコメント欄を賑わせている1本の記事に対して、家電大手シャープのツイッターが出した“答え”がネットでちょっとした話題となってる。

 ことの発端は、働く女性を応援するサイトの「大手小町」が16日に掲載した、読者投稿を元にした記事。炊飯器の内釜でお米を研いでいたら、彼氏から「釜にキズがつく!」と怒られてしまった女性から、「そんなに変なことでしょうか?」との相談が編集部に寄せられたという。ザルを使って研ぐのが当たり前と考える彼氏はトピ主を「ガサツな女」扱いし、友達に「コイツ、炊飯器の内釜で米研ぐんだぜ? 信じられない!」と触れ回った、との内容だ。

 これについて同サイト編集部が「内釜でお米を研ぐかどうか」とツイッターでアンケートを取ったところ、7割以上の人が「はい」と答えたそうだが、否定派と肯定派の両サイドから「なんの疑いもなく内釜で研いでいました」「ボールやザルで洗う手間が面倒だからとしか思えないので、ガサツという印象を持ちます」などの意見が寄せられたという。

 当該記事のヤフーコメント欄には、同日17時までに400件超のコメントが寄せられており、「最近の精米は素晴らしく、お米は釜に傷がつくほど研ぐ必要はありません。むしろ米が砕けて味が落ちます」「は?内側以外で研いだこともないわ」「内釜はテフロンなどの加工があり直接お米を研ぐと傷みます」「コーティングが剥げるかどうかは内釜次第」などと、侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が交わされている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ