藤井棋聖テレビCM、10日から全国放送 サントリー「伊右衛門」

 将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=が出演するテレビCMが、あす10日から全国で放送される。飲料王手「サントリー食品インターナショナル」のサントリー緑茶「伊右衛門」で、藤井棋聖のCM出演は洋菓子大手「不二家」に次いで2社目となる。

 藤井棋聖は実際の対局時、自分が最初に指す前、必ずお茶を飲む。その所作は「初手・お茶」としてファンに知られ、藤井棋聖のルーチンとなっているのは有名だ。

 伊右衛門は今月、「より、緑へ。より美しく。」をコンセプトにリニューアル。藤井棋聖が出演するCMは「伊右衛門 こころが整う」編で、俳優の本木雅弘さん(55)演じる伊右衛門の「あんたの緑茶、何色や」の問いかけに、対局中の藤井棋聖が突然立ち上がり、外に出て伊右衛門のボトルを掲げながら答える。

 撮影の合間には、藤井棋聖と本木さんは撮影の合間に立ち話を。「自分の弱みは考えるけれど、強みは考えたことがない」という藤井棋聖に対し、本木さんが「それが王者の風格なんだな」と感心するなど撮影現場は盛り上がり、和やかな雰囲気だったという。

 藤井棋聖は撮影について、「自分の動きを意識して制御するということは、やってみるととても難しいことだと分かって勉強になりました。対局より断然緊張しました」と感想を明かした。

 同じく伊右衛門のCMに出演している女優の芦田愛菜さん(16)との対談も実現。藤井棋聖は勝負への向き合い方、なりたかった職業などを明かしている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ