「いらすとや」が不定期更新へ…「お疲れ様でした」「よく利用させてもらった」「ゆっくり過ごして」メッセージが殺到

 フリー素材サイトの「いらすとや」が1日から不定期更新となった。1月31日、同サイトの公式ツイッターで「これで一旦素材の更新は終わります。沢山の温かいメッセージをありがとうございました」などと感謝を伝えると、ユーザーから「お疲れ様でした!」「とってもお世話になりました!」などの温かいメッセージが送られた。

 イラストレーターのみふねたかしさんによる、いらすとやのイラストはネットではもちろん、街中でも目に触れる機会が多く、親しまれている。2012年1月31日に節分のイラストを公開して以来、毎日サイトが更新されてきたが、先月25日、みふねさんは「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しいと感じています。いろいろと考えたのですが、タイミング的にキリもいいので1月31日でサイトの更新を一旦停止します」と発表。2月からは「ゆっくり休んで、その後はサイトを不定期更新にして無理のない範囲でいろいろと頑張りたいと思います」としていた。

 不定期更新に入る前、ツイッターでは「ありがとう!」のメッセージ入りのイラストとともに「あっという間の9年でした」と振り返り、「時期は未定ですが、まだ描きたいものは沢山あるので環境を整えて再開したいと思います」とツイート。また「しばらくはのんびりインスタをやってるのでよかったら見てください」とも呼びかけた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ