サンタの移動可能 WHOがお墨付き 「今年一番良いニュース」と癒しに 「コロナでサンタ来られないと言った家庭、撃沈」との声も

 世界保健機関(WHO)は14日(現地時間)の記者会見で、サンタクロースは各国の配慮で新型コロナウイルスの隔離措置を免除されており「プレゼントを配るために世界中を移動することができる」とし、子供たちに安心するよう呼び掛けた。共同通信ほか、各国のメディアが一斉に報じたこのニュースに、ツイッターではさまざまな反応が寄せられている。

 新型コロナの技術責任者を務めるバンケルコフ氏は、サンタは「新型コロナへの免疫ができている」としつつも、子供たちにソーシャルディスタンスの確保や、保護者の指示を守ることを訴え、「クリスマスイブには早く寝てね」と求めた。

 ツイッターでは、「久々に心の癒されるニュース」「2020年で一番良いニュース」「こういうユーモアは、よいね」「遊び心が嬉しい」「コロナ関連でほっこりするニュースなんてあるんだ…」「こういう物語を守る大人でありたいね」など、心が温められたとのツイートが相次ぎ、「今年一年、大人もみんないっぱい我慢していっぱい頑張ったから サンタさん頼むで!」と願いを込めるユーザーも見られた。

 「空を飛ぶのだから、感染する危険はない」「非接触で行動するので問題なし」とサンタの行動の態様から考えて妥当な判断とのツイートや、「免疫もってんのか!」「虚構新聞じゃない…」と驚く声もあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ