「空気清浄機届いた!」 PS5当選者からサイズ比較投稿相次ぐ 想定外の大きさに「置き場所が…」と困惑の声も

 12日午後、検索トレンドや、ツイッターのゲームカテゴリートレンド上位に「空気清浄機」がランクイン。同日は、ソニーの新型ゲーム機、プレイステーション(PS)5の発売日で、予約注文の抽選に当たってPS5が自宅に届いたユーザーから、画像付きの開封報告がツイッターに相次ぎ投稿されたが、その中で、サイズ比較のためにPS5と空気清浄機を並べた画像投稿がありそれが話題のきっかけになったと見られる。

 6月のPS5発表時にも、シャープ製の空気清浄機「PF-FTH1」(現在は廃番)と筐体デザインやカラーリングの類似性が指摘されており、シャープの公式ツイッターも「似てようが似てなかろうが、私は欲しいよPS5」などとつぶやいて話題になった。そのことが、多くのネット民にとって記憶に新しかったようで、今回の「空気清浄機」トレンド入りも、「やっぱりPS5のことだったw」などと察したコメントが散見された。

 ツイッターには「安心して! PS5は空気清浄機よりは小さいから!」「新しい空気清浄機が届いたかと思ったら、PS5だったわ!」「空気清浄機が横にドンと置かれてるように見えるPS5」など空気清浄機と並べた画像を添えた投稿が複数アップされ、「でかすぎ」「予想以上に大きいですね(笑)」「そんなにでかいんかw」「ちょっとしたツボサイズ」「思っていたサイズと違う」「邪魔すぎるぅ…」などと、驚くリプライが多数寄せられている。ソニーの公式資料によれば、PS5本体の筐体サイズは幅39センチ、高さ10.4センチ、奥行26センチと、歴代プレイステーションの中で最も大きい。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ