「ピカチュウ東京ばな奈」にSNS熱視線 「セブンで買えるの?」驚きの声も

 東京みやげブランド「東京ばな奈ワールド」を展開するグレープストーン(東京都中央区)は9日、新スイーツシリーズ「ポケモン東京ばな奈」を発売すると発表した。21日から第1弾商品「ピカチュウ東京ばな奈」を日本各地のセブン-イレブンで順次、数量限定で発売する。人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」のキャラクター、ピカチュウが描かれた商品ビジュアルが公開されると、ネットで「ピカチュウ可愛い」「セブンで東京ばな奈買えるの?!」などと反響を呼んだ。

 「ポケモン東京ばな奈」のコンセプトは、「ふわかわポケモンがいつでもいっしょ。ワクワクおやつタイム」で、第1弾としてピカチュウ模様に焼きあげたスポンジケーキがかわいらしい「ピカチュウ東京ばな奈」を発売する。ゲーム内に登場する「きのみ」の一つである「ナナのみ」をイメージした「ナナのみ風とろ~りバナナカスタードクリーム」をスポンジケーキで包んだ一品となっている。

 スポンジケーキのピカチュウの模様は、「ごきげんピカチュウ」「おすましピカチュウ」などの5種類の表情、さらにピカチュウの後ろ姿を描いた「ピカチュウしっぽ」を加えた全6種類。同社によると、しっぽの先がハート形になっているメスのピカチュウの後ろ姿はときどきしか“出現”しないという。

 パッケージデザインも全6種で展開。商品をイメージして、ふかふかなタッチでピカチュウを描きあげた。同商品は2個入りで291円(本体価格270円)となっており、首都圏から順次発売となる。

 ポケモンとコラボした「東京ばな奈」は、SNSで熱い視線が注がれており、「ピカチュウの東京ばな奈かわいい!21日から、覚えとこ」「ピカチュウの東京ばな奈めちゃかわ」「ピカチュウも東京ばな奈も好きな私にはたまらん」「ポケモン東京ばな奈GETだぜ」「絵柄も1種じゃなくて複数あるのずるい!!」などの書き込みが殺到。今回は第1弾ということで「第2弾以降味変わったりして出るんかなあ」「ポケモン東京ばな奈第1弾がピカチュウってことは第2弾はイーブイだろうな ミルクティー味とかで」などと今後の展開を予想する人もいた。

 沖縄県を除く全国のセブン-イレブンで順次発売されるため、「セブンイレブンで買えるなら、今度買ってみたいな!!」「ん?東京ばな奈セブンで買えるの?え、うそでしょ。大好物なんだけど」といった反応も目立つ。同社では今年7月に誕生30年目にして初めて全国のセブン-イレブンで「東京ばな奈」を期間限定で販売したが、近所のコンビニエンスストアで手軽に購入できることを歓迎する人は多い。また、東京に住んでいると思われるネットユーザーからも「都民、東京ばな奈食べたことないからこれを機に食べてみたい」といった書き込みがあった。

 同社はセブン-イレブンでの限定販売のほか、今年は全国で「東京ばな奈」の“出張販売”を行ってきた。公式オンラインショップにも期間限定で登場し、東京以外でも購入機会が増えたが、ポケモンとのコラボで「全国順次販売は有り難すぎる……!」「東京ばな奈好きだからポケモンでなくても買えるとしたらとても嬉しい」とより購入しやすくなったと喜ぶ声が広がっている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ