北海道に初雪 「タイヤ交換」がトレンド入り 予約殺到?「激混みで二週間後」

 札幌管区気象台などは4日、北海道の札幌、旭川、函館など各市で初雪を観測したと発表。ツイッターにも、ネットユーザーからの画像や動画を添えた降雪・積雪の報告が続々とアップされ、「初雪」とともに「タイヤ交換」がツイッターでトレンド入りした。

 北海道民からは、「朝から雪降ってるの見てフリーズww まだタイヤ交換してない…」「やばいふり始めた笑 まだタイヤ交換してない笑」「雨混じりの雪が五秒くらいだけ降っていたのでびっくりしました。今は雨ですけど、ヤバい、タイヤ交換してない…と焦りました」など、不意に降り始めた雪に焦るツイートが続々と投稿された。

 同気象台などによると各市の初雪は平年よりも遅めで、一部には「タイヤ交換は先週終わらせたので無敵。先週の私えらい」と準備万端の道民もいるものの、「雪予報じゃなかったもんねぇ うちもガサゴソダウンを掘り返す朝でした。みんな大慌て」との指摘もあり、事前の予報で雪を想定していなかった人が多かったようだ。地域によっては、すでに数センチ積もっているところもあるようで、マイカーの上にこんもり積もった雪の画像を添えて、「初雪で普通に積もってるのは何とかならんかねw マイカーも業務車両もタイヤ交換してないわwwwww 今日死ぬかもしれんwww」と途方に暮れるつぶやきも。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ