GoTo東京追加、インバウンド脱却にもがく浅草

 政府の観光支援事業「Go To トラベル」の対象に1日、ようやく東京が追加されたことで、新型コロナウイルスで大きな打撃を受けた観光地は人出の回復に期待をかける。ただ、インバウンド(訪日外国人客)頼みが前提で起業したり、業態を転換したりした店も多く、国内の客を呼び戻すのは多難の道だ。国内有数の観光地・浅草では、若者集客に向けた取り組みも始まった。(橘川玲奈、荒船清太)

 1日、東京・浅草の仲見世通りは多くの人出が見られた。だが、雷門の近くの土産物店「福光屋」は静かだった。店員の女性(55)は「日本人はお土産なんて買わないでしょう」とため息をつく。主力の中国人観光客は1月後半から減り、2月末には他国からの客足も激減。苦肉の策として、店先に日本人向けのご当地キーホルダーを出し始めたという。

 影響は老舗にも及ぶ。浅草観光連盟会長の冨士滋美さん(72)は135年以上続く仲見世通りのあられ店「評判堂」を7月に閉めた。冨士さんは「職人が少なくなっていたので、そろそろ潮時と思っていたが、コロナの影響で早まった」と打ち明ける。

 減ったのは外国人だけではない。スマートフォンアプリなどを通じて得られるGPS(衛星利用測位システム)の位置情報などを解析する「アグープ」(東京)の人出のデータによると、浅草は国内観光客の集客にも苦戦。今年1月と9月で1日あたりの宿泊・訪問者数を比べると、白浜温泉(和歌山県)や那須(栃木県)などは9月に5割増しとなったのに対し、浅草は3割減。浅草は都外からの観光客でも、先月は1月の半分以下にとどまっているという。

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