「何で壊しちゃうんだろね」「そのまま保存できないのか…」 旧原宿駅舎解体工事開始にあふれる惜別の声

 若者の街、東京・原宿を象徴する玄関口として長年親しまれたJR原宿駅旧駅舎の解体工事が24日に始まり、ネット上は「寂しくなるなぁ」「さようなら原宿駅」「おつかれさまでした」と駅舎をねぎらい、別れを惜しむ声であふれた。大正13(1924)年に完成。都内で現存する最も古い木造駅舎だった。時代の最先端を走った街を静かに見守ってきた瀟洒(しょうしゃ)な駅舎はついに見納めとなり、96年の歴史に幕が下ろされる。「何で壊しちゃうんだろね原宿駅 風情があって素敵なのになー」「嘆かわしいの」。ツイッターでやるせない気持ちを吐露する人も目立った。

 原宿駅の旧駅舎といえば、三角屋根にある風見鶏が付いた尖塔(せんとう)。西洋風2階建ての骨組みを露出させた「ハーフティンバー」と呼ばれる建築様式は中世の欧州で流行したデザインといい、大正モダンの雰囲気を今に伝える。ツイッターには「三角屋根は無くなっちゃうの?」「三角屋根駅舎は現在のまま保存してほしい」「三角屋根は残せよなあ」「レトロな感じが良かったよね」といった声が相次ぎ、多くの人が旧駅舎のデザインに愛着を感じていたことをうかがわせた。

 先の戦争の空襲では焼夷(しょうい)弾が旧駅舎を直撃。しかし、奇跡的にすべて不発弾だったため全焼を免れたと伝わる。戦火を逃れた貴重な“生き証人”でもあるだけに、「歴史ある建物なので残念」「名残惜しですね、素人考えですが記念館的に移設出来ない物ですかね」「寂しい。。東京駅舎のようにそのまま保存できないのかなぁ…」「建物100年前のものってすごいな」と残念がる人も多かった。

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