コロナ収束後に訪れたい国…日本がトップ 「これは、久々に明るいニュース」「さすが日本!!」ネット民歓喜も「有難いけどこわい」との声も

 アジアや欧米豪12カ国・地域の人たちを対象にした調査で、新型コロナウイルスの感染収束後に訪問したい国と地域は日本がトップの1位だったことが明らかになり、ネット上では「これは、久々に明るいニュース」「誇らしい。頑張れ!日本!!」「嬉しいですよね~」と素直に喜ぶ声が目立った。しかし、幅広い国・地域からの観光客誘致には感染のリスクが伴うためか、「有難(ありがた)いけどこわい」と不安感を抱く人も。中には、ダイレクトに「来ないで欲しい」と拒否感を示す人もいた。

 調査は、日本政策投資銀行と公益財団法人の日本交通公社がアジア8、欧米豪4の国・地域の海外旅行経験者6266人を対象に、インターネットで6月2~12日に実施。新型コロナ収束後に行きたい国・地域(複数回答)を尋ねたところ、日本は46%と2位の韓国(22%)の2倍以上の人気に。10カ国・地域の回答者のトップは日本だったとしている。

 新型コロナの広がりで息苦しい状況が続くなか、この調査結果には「いいね!」「さすが日本!!」「これが『世界から見た』日本なのだよ」「素直に喜びたいですね。見る人は見ています」などと歓迎するツイートが続出。多くの人が閉塞感を打ち破るニュースととらえ、「良いでねかいいでねぇかヨイヨイヨイ!…だの・・・チト興奮致し申したw…やっぱし1位は気分が良い」と、嬉しさのあまり興奮気味にコメントする人までいた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ