モバイルSuicaで障害 「チャージできず財布には4円だけ。まさにキャッシュレス」

 また、「う、モバイルSuicaが使えぬ。万券しかないぞ、駐車場から出れん」とSuica払いできる駐車場で立ち往生したユーザー、「私、Suicaでしか支払い出来ない食堂に居るんですが」「ご飯食べて帰ろうと思ったらコレだよ/店入る前に確認してよかったよ/レジで恥かくところだったじゃんか」など、食事処で窮地に立たされたとの嘆きも見受けられ、交通機関以外でも使える施設や店舗が多いことが、影響を大きくしていることがうかがえた。

 なかには「モバイルSuicaに9円しか入ってなくて、通信障害でチャージ出来なくて仕方なく財布開けたら4円しか入ってなかった。まさにキャッシュレス」と大喜利よろしく、窮状を笑いに変えたネタ投稿や、乗車前に現金で切符を買おうとしたものの、「久し振りに買ったけど、券売機の使い方が分からない。何このタッチパネル」との、ネットワーク障害とは別の“ハードル”への戸惑いも。

 直接は今回のトラブルに巻き込まれなかったユーザーからも、「こういう障害が起こると地味に怖いよね/便利だけど便利じゃないみたいな」「ほぼキャッシュレス決済しか使わないけどちゃんと現金持っとこうとおもった」「便利だからという理由で一本化するのはまだ難しいのかもね」など、今回のトラブルを教訓に“保険”として現金も持ち歩こう、との意見も少なからず寄せられていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ