「さすが世界のYOSHIKI」 サンリオキャラクター大賞でコラボキャラが健闘!3カ国で1位に

 X JAPANのリーダー、YOSHIKIが10日、自身のツイッターを更新。9日に発表されたサンリオキャラクターの人気投票企画「2020年サンリオキャラクター大賞」で、YOSHIKIとハローキティがコラボしたキャラクター「yoshikitty」が総合で6位、フランスなど海外で1位を獲得したことにコメントした。

 同企画は今年で35回目となる恒例の人気企画。総合順位で、今年の大賞に輝いたのはシナモロールで、このほかトップ5にはポムポムプリン(2位)、ポチャッコ(3位)、マイメロディ(4位)、ハローキティ(5位)がランクインした。

 YOSHIKIとコラボしたyoshikittyは総合で6位。5年連続でトップ10入りを果たした。また、この企画は、海外からの投票も受け付けており、フランス、ドイツ、ブラジルの3カ国ではyoshikittyが1位に。中国でも2位と世界的な人気を見せた。このほかにもyoshikittyは、同企画の公式コラボグッズとしてタニタから発売された「サンリオキャラクター歩数計」 (全80モデル)の購入予約数が一番多かったキャラクターに贈られる「タニタ賞」も受賞した。

 これらの結果を受け、YOSHIKIはツイッターで「みんな応援してくれてありがとう」などと感謝のメッセージを発信。また、YOSHIKI PR事務局を通じて発表したコメントでも「日本はもちろんのこと、世界各国でこれだけ健闘できて嬉しいです」と喜びを伝えた。

 毎年ネットの話題になる人気企画だが、yoshikittyの人気ぶりも注目され、ツイッターには「yoshikittyがランキング10位内にいるのすごすぎないか」「いやー毎度思うけどYOSHIKITTY強い」などの声。海外では1位を獲得したことも話題になり「世界のYOSHIKIすごすぎる…」「yoshikittyちゃんもグローバルな活動」「X JAPANの世界人気って凄いんだね」など、YOSHIKIやX JAPANの世界的な人気を再確認する書き込みも見られた。

 また、YOSHIKIの公式アカウントには「yoshikittyちゃん世界中のファンから愛されてますね」「数あるキャラクターの中で6位は大健闘だったと思います!」「おめでとうございます 毎日の投票楽しかったです」「さすが世界のYOSHIKI & yoshikittyですね」などと祝福するメッセージが届いている。

 同企画は4月10日に投票がスタート。今年は新型コロナウイルスの影響で、サンリオショップでの店頭投票やイベントの開催が難しかったため、1キャラクターにつき1日1回投票できるウェブ投票を中心に票が集まった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ