「ファシリティマネジメント」どうなる? コロナ後のオフィスと働き方

【近ごろ都に流行るもの】

 今回のコロナ禍で唯一といえる不幸中の幸いは、「働き方改革」が一気に進んだことだろう。この約2カ月間、多くのオフィスワーカーが外出自粛要請による在宅勤務を余儀なくされ、「やればできる」との実感とともに「オフィスって必要?」との議論も交わされている。コロナ以前、3密の“痛勤”電車に乗り、同僚たちと肩を寄せ合う職場に戻れば、第2波、3波の感染拡大は避けられない。「withコロナ時代」に求められる変革とは。ファシリティマネジメント(オフィスを総合的に企画、管理、活用する経営活動)の視点から、今後の職場と働き方を考えてみた。(重松明子)

 東京・外苑前にオフィスを構える「パーソルファシリティマネジメント」(東京都港区)は、職場づくりのコンサルティング会社だ。コロナ以前から、オフィスでのコラボレーションワーク×リモートでのソロワークを組み合わせた、効率的な働き方の実践に挑戦している。

 コロナ禍による景況感の悪化で、顧客企業からの相談が増えたという槌井紀之社長(44)。コロナ後もオフィスは必要との立場だが、「目的と形を変えることが前提」と力説する。「みんなが同じ時間、同じ場所で働く常識が崩れ、オフィスのダウンサイジングは必至。減らしたコストを、新たな働き方に再投資することが求められる」

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