アニメイト、入店時のマスク着用必須に ネットで意見分かれる

 アニメ専門ショップ「アニメイト」は6日、公式サイトで「アニメイト」およびコスプレの衣装などを扱う「ACOS」で一部店舗を除き、当面の間、時間を短縮して営業することを発表。同時に入店時にはマスク着用が必須となり、マスクを着用していない場合は入店を断ると告知した。この対応は賛否が分かれている。

 同社では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまで各店舗で営業時間の短縮や臨時休業を実施。臨時休業していた店舗については、7日から営業時間を短縮し、営業を再開したが、同日から入店時にはマスクの着用が必須となった。

 この対応には賛否があり、ツイッターでも話題に。賛成派の意見は「マスク必須にしてるんや。どのお店も強気にそう書いた方がいいと思う」「対策を徹底してるな」「アニメイトみたく、うちの店もマスクしないと入店禁止!にしてほしい」といったもの。感染予防の観点から同社の取り組みを称賛する声が多いが、「マスク必須なのか 売ってないのにどうしろと?」「マスクしてないとお店に入れないのか悲しいな」「マスクがないので自作するまでアニメイト行けません…」などと戸惑う声も少なからずある。なかには「そこまでするなら入口でマスク売ったらいいのに」と提案するネットユーザーもいた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ