当たると評判?月曜日の話題「しいたけ占い」って?

 毎週月曜日、ヤフーのリアルタイムランキングに上昇してくる「しいたけ占い」。デジタルマガジン「VOGUE GIRL」のコンテンツの一つなのだが、人気バラエティー番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(2017~19年、TBS系)で話題になったほか、口コミなどで評判が広まり、今や更新日の月曜日にはしいたけ占いが必ずといっていいほど同ランキングにランクインしている。

 占い師・しいたけ.さんによるしいたけ占いは、12星座別にその週の運勢をオーラカラーと共に診断。 今の状況と、その状況をどうすればよいのかをアドバイスするのが特徴だ。当たると評判だが、読者に寄り添うような文章も魅力の一つ。「いきなりこんなことを言って恐縮なのですが」など断りつつ、優しい言葉でアドバイスを送る姿勢も好評のようだ。

 SNSでも毎週月曜日を中心に盛り上がりを見せ「結構当たるよねしいたけ占い」「今週のしいたけ占い今更見たけどドンピシャやんけ…」「毎朝テレビでやってる占いは当たってる感じないけど、しいたけ占いは私の中で一番当たってる気がする!」などの投稿がズラリと並ぶ。また、受け取り方次第では、新型コロナウイルスに対する不安を和らげるような言葉のチョイスも注目され、ツイッターで「しいたけさんはコロナとか現状に合わせて示唆する(その表現力も持ち合わせている)ので勇気づける&行動は受け手に委ねる、とても健全な占い感ある」とつぶやくネットユーザーもいた。

 多くのファンを持ち、週の始まりには更新が待たれるしいたけ占い。毎週のように盛り上がるのは、やはり「当たる」と支持を集めるからだろう。今週の運勢はいかに…?

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ