シャープの“親切”ツイートが話題! SNS「いい人過ぎて感動」「他社誘導しまくるSHARPさんまじ面白い」

 「冬のボーナス」がツイッターのトレンドに入った24日、家電大手「SHARP」の公式ツイッターの投稿がネットで大きな話題となった。

 この日、同社はツイッターを更新し「みなさんのお給料あるいは冬のボーナスをあてにして、たくさんのシャープ製品が本日発売になります」と投稿。そのうえで「必要ないのに買えとは思いませんが、必要なら候補に入れてください」と訴えた。

 この言葉に多くのユーザーが反応。このツイートには、商品に関する相談や購入するうえでのアドバイスを求める声などが集まった。その際の“真摯な”対応ぶりが秀逸だとネットが盛り上がっている。

 例えば「冷蔵庫を検討してます!もう10年程使っているのでそろそろかなぁと」という声には「まだいける」と一刀両断。「おすすめの全録レコーダーありますか」という質問には「全録なら東芝さんへ」と他社製品を推薦した。

 また「すっごい静かな掃除機のおすすめを教えてください!」という問いに対して「すっごい静かな掃除機はないです」とキッパリ。「SHARP製が好きなんですが父がHITACHIで働いていて家の家電がHITACHI製ばかりです、、SHARP好きです、一人暮らししたらSHARPで攻めようと思います」というファンの声には「ケンカしないようにね」と優しく語り掛けた。

 一方、「いただいたリプにはできるだけ反応します」という説明があるように、ユーザーのボケにも逐一付き合う丁寧さ。「(ソニーが来年末に発売する)プレステ5買います!」という書き込みには「うらやましい」とコメントし、「シャープさんの家電も欲しいですが、彼女が欲しいです」という“人生相談”は「お気持ちはわかります」とユーザーに共感した。

 これらのやり取りがSNSで話題となり、ツイッターには「SHARPのツイート面白すぎる!」「SHARPさんのボーナス出たら買ってくださいツイートがいい人過ぎて、今結構感動してるんですけど」「他社のオススメ品誘導しまくるSHARPさんまじ面白い」「SHARPの公式さん的確すぎる」といったコメントが殺到した。

 また「それぞれの返信がぶっちゃけてて面白い。これはSHARP製品に興味持っちゃいますね」「結局SHARPが他社に勝ってるのはどの分野の商品なのかめっちゃ気になるし、気にさせてる時点で消費者である俺が戦略に負けている」という声も挙がり、同社のSNS戦略を絶賛する書き込みも数多く見受けられた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ