小泉進次郎&滝川クリステル結婚をネットも祝福!「おもてなし」に再び脚光

 自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が7日、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相に結婚することを報告。小泉氏は、滝川が妊娠しており、年明けに出産予定だと明らかにした。

 このおめでたいニュースに、ネットもお祭り状態となった。ツイッターでは、「滝川クリステル」「小泉進次郎」がトレンド1、2位に。「滝川さん」「小泉さん」「進次郎さん」も次々とランクインすることとなった。ツイッターでは「びっくりした」「おめでとうございます」など、驚きと祝福のコメントが続々と寄せられた。

 ニュースが伝えられるとすぐに「首相官邸」というワードもSNS上で話題となった。安倍首相への結婚報告後、そのまま2人が官邸で記者会見を行ったことで注目を集めたわけだが、ツイッターでは「なぜ首相官邸?」「官邸で結婚発表ってこれまであったんだろうか」といった疑問の声に加え、「首相官邸で、結婚発表の会見って初めてみた」と驚くコメントも見られた。

 さらには“滝川といえばこのフレーズ”という「おもてなし」もトレンド入りを果たした。2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動において、国際オリンピック委員会(IOC)総会の最終プレゼンテーションで仏語のスピーチを披露した滝川が、その途中で身振りを交えて発した日本語は13年の流行語大賞も受賞した。

 ツイッターでは「おもてなし婚」なる言葉も誕生。「お・も・て・な・し・結婚!!おめでとうございます」「これがほんとのオ・モ・テ・ナ・シ!?」といったコメントも数多く見られるなど、滝川の“代名詞”が再びこのタイミングで脚光を浴びることとなった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ