あなたならどう思う? バス車内で起きたトラブル…子供を「チンピラ!」と吐き捨てた高齢男性「過保護にするな」

 3月29日にツイッターにアップされた1本の動画がものすごい勢いで拡散し、5日現在で再生回数が560万回を突破した。動画は横浜市内を走る路線バスでのやりとりで、車内で起きた高齢男性と小さい子供、その母親と思われる女性、そして別の乗客の女性とのトラブルを映している。

 5日放送の「直撃LIVE! グッディ!」(フジテレビ系)もこの動画を詳しく取り上げた。番組の取材では、発端は高齢男性が小学生と思われる子供が座っていた席に割り込むような形で無理やり座ったこと。しばらく2人は窮屈に座っていたというが、1人席で知らない高齢男性と密着して座っていたことを不安に感じたのか、前方の反対側の席に座った母親と見られる女性に子供が「ママ」と助けを求めたという。女性が振り返ると、そこには知らない高齢男性と子供が窮屈そうに座っていた。女性は驚き、急いで子供を席から救出。そこから2人の口論がスタートし、さらにその光景を見ていた乗客の女性が参戦した。

 動画を見ると、高齢男性は飲酒をしていたと思われる。無理やり座り込んだ高齢男性に対し乗客の女性が「ちゃんと言葉で(席を譲れと)言えばいいんです!」と指摘すると、高齢男性は「じゃあどうやって座れっていうんだよ」と反論。そして「なんでこんなチンピラが座っとってな、なんで俺が立たなあかんねん!」とブチ切れた。この発言に乗客の女性も「あなたね、子供に対してチンピラっていうその言い方はないです!ふざけるんじゃないですよ!」などと怒りをあらわにした。

 子供は席を譲るのが「当たり前やろ!」と主張する高齢男性。これらの言葉を乗客の女性が「暴言!」と表現すると、高齢男性は「暴言じゃないよ!」と否定し、「じゃあ母親がパッと来て代われよ!」と訴えた。なおも高齢男性の怒りはおさまらず、「常識を考えな!じゃあどうしたらいいの?われわれは?子供を過保護にするな、ちゅうとんねん!73歳の年寄りがまず座るのが当たり前やろ!あんたら母親レベルが間違ごうてる」などと持論を展開した。

 番組によると、当時の車内は満席で4~5人が立っていた。また子供が座っていたのは優先席ではないが、通常のサイズ(43センチ)よりも幅が13センチほど広いタイプのものだった。しかし肘掛けがついており、席としては完全に1人用で、目撃者によると、高齢男性は空いていたスペースに無理やり尻を入れ込むような形で座ってきたという。

 この動画は瞬く間に拡散。SNSでも大きな話題になっている。ツイッターにはさまざまな意見があがり、「私が妊婦時代、よろよろの爺さんがバスに乗ってきたから譲ろうとしたら『ポンポン(お腹)大事にしなさい』と言って譲らせてくれなかったなー。こんな譲ってもらってあたりまえな考えの老人には気持ちよく譲れないー!」「小さな子どもはカーブは勿論、急ブレーキなどのさいに体重をささえる握力もない」「譲ることは大切だけど無理やり子供を下ろすのはひどいと思う」といった高齢男性の言動を非難する声が集まった。

 一方、「子供もご老人も誰でも優先性は五分で考えるべき。爺さんの言っていること、わからんでもない」や「杖ついたおじいさんのが車内で倒れる確率は高い。でも、小さな子供を引きずり降ろすのがいかんかった」「俺が子供の頃は子どもは立つのが当たり前だったからな~俺ならバスでも電車でも立ってるお年寄りの人がいたら優先席で無くても席は譲る」(原文ママ)など、高齢男性の意見に賛同するような投稿も数多くあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ