公衆電話守り続ける 携帯普及でも「災害時に不可欠」 神戸の喫茶店主

阪神大震災24年

 神戸市須磨区の喫茶店前に古びた緑の公衆電話がある。平成7年の阪神大震災後、店主の岡本美治(みはる)さん(76)が、仮設店舗前に設置したものだ。当時は連絡手段に困った被災者が長蛇の列を作った。あれから24年。携帯電話の普及で利用者はめっきり減ったが、岡本さんは公衆電話を残そうと、今も自ら使い続けている。(坂田弘幸)

 岡本さんは昭和63年、喫茶店「リバティールーム・カーナ」を開業した。だが平成7年1月17日、震災で長田区から須磨区にかけての一帯は大火に包まれた。その日の夜に店も炎にのまれた。

 2週間後、「安否確認に訪れる人たちの道案内ができれば」と、店の焼け跡にビーチパラソルを立て、がれきから掘り出した机とイスを並べて店を再開した。カセットコンロで湯を沸かし、無料でインスタントコーヒーを振る舞った。

 ボランティアらの応援を受け、同年4月にプレハブの仮設店舗を建てた。その際、店前に設置したのが今の公衆電話だ。震災から3カ月がたっても周辺は固定電話が満足に使えず、公衆電話の前には長蛇の列ができた。岡本さんは「『ここに来れば公衆電話がある』と喜ばれた」と懐かしむ。暗闇で光る公衆電話の灯が防犯の役割も果たした。

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