3連休がっかり TDLにゴルフ…台風で中止・休園相次ぐ

 大型で非常に強い台風19号の接近で11日、イベントの中止やレジャー施設の休園、休館の発表が相次いだ。

 オリエンタルランドは東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを12日は終日休園にすると発表した。

 鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)やマザー牧場(同県富里市)、よこはま動物園ズーラシア(横浜市)も12、13両日を臨時休業にするとした。ズーラシアの担当者は「お客さまの安全を確保するため」としている。

 スポーツの大会も軒のみ中止の措置が取られた。

 国際自動車連盟(FIA)は、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで12日に予定されていた自動車のF1シリーズ第17戦、日本グランプリ(GP)の予選を中止にした。

 千葉県袖ケ浦市で行われている男子ゴルフツアー「ブリヂストンオープン」も、12日の第3ラウンドを中止。12、13日に予定されていた、東日本大震災の津波で被災した宮城県沿岸部を走る「東北・みやぎ復興マラソン2019」も中止された。

 台風19号は暴風、強風域が広いため、関西にも影響を及ぼした。

 奈良市の奈良公園で12~14日に予定されていた「シカの角切り」が、12日のみ中止。滋賀県甲賀市で12~14日に予定されていた毎年恒例の「信楽陶器まつり大即売会」も中止された。

 このほか、海上自衛隊は12、13日に予定されていた観艦式の事前公開を中止することを決めた。安倍晋三首相らが乗艦する14日の観艦式の本番の可否については13日午前中に判断するとしている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ