元NHK登坂アナ、今春パパに!ネットも祝福「白髪のパパカッコいい」「お子様に読み聞かせを」

 元NHKで、「麿(まろ」の愛称で親しまれている登坂淳一アナウンサー(49)が8日、自身のYouTubeチャンネルで、妻の第一子妊娠を報告した。今春出産予定で、コメント欄にはたくさんの書き込みがあふれている。

 登坂アナの公式チャンネル「登坂淳一の活字三昧」はこの日、「登坂淳一、パパになります!!!」というタイトルで1本の動画をアップ。そこで「今日はみなさんにご報告があります!実は私、もうすぐパパになります!今、妻が妊娠していて、もう少ししたら出産を迎えます」と切り出し、「そういう機会に恵まれて、本当にありがたいなって思っています」と笑顔を見せた。6月10日で50歳を迎える登坂アナ。コロナ禍というタイミングで子供が産まれることに不安も少しあるとしたが、「明るく前向きに子育ても仕事も頑張っていきたい」と意気込んだ。

 コメント欄には「おめでとうございます」「白髪のパパ、カッコいいよ!」「奥様がご無事にご出産されますようにお祈りしております」「プロのそのお声で是非お子様に読み聞かせを!!」など、お祝いの声がズラリ。また、動画のなかで夫婦で不妊治療を行っていたことも明かしており、同じ経験をしたネットユーザーたちから「出産してからのほうが大変です!奥さんには出産後さらにさらに寄り添って過ごしてくださいね!」「無事に安産でありますように…そして、奥様も赤ちゃんも元気でありますように…祈っています」というエールも届いた。

 登坂アナはこれに伴いブログ「白髪のパパ」も開設。ここで、子育てのことなどを発信していくという。

 登坂アナは1997年、NHKに入局。東京アナウンス室在職中は、「おはよう日本」や「正午のニュース」、国会中継などを担当した。2018年1月にNHKを退局してフリーアナに転身。19年3月に一般女性と結婚した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ