選抜順延で鈴木奈穂子アナ「あさイチ」デビューも30日へ持ち越し ネット「明日に期待」「初の朝ドラ受けがこの回か…」

 兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で28日に行われる予定だった選抜高校野球大会第9日が天候不良のため中止となり、予定されていた準々決勝の4試合が29日に順延。この影響で、29日の情報番組「あさイチ」(NHK総合)が放送中止となり、この日から3代目MCとして番組に出演するはずだった同局の鈴木奈穂子アナウンサーの仕事復帰も翌30日に持ち越しになった。鈴木アナの“あさイチデビュー”を楽しみしていた視聴者は多く、SNSにはさまざまなコメントが寄せられた。

 鈴木アナは、2代目MCを務めた近江友里恵さんの退職を受け、3代目MCとしてこの日から出演が予定されていた。2004年に入局し、朝の「NHKニュースおはよう日本」や夜の「NHKニュース7」など、まさに同局の看板番組を担当してきた鈴木アナ。19年から産休・育休を取っており、この日の生放送が、2年ぶりの仕事復帰になるはずだった。

 ネットでは、放送前から、「寝る前にあさイチを予約する。鈴木さんの初回…!」「今日から鈴木アナか」「(裏番組のTBS系の新情報番組『ラヴィット!』でMCを務める麒麟・川島)明さんの番組は最初15分だけ予約して、やはりあさイチの方が気になるんでね、鈴木アナ好きだから…」という声が視聴者から上がるなど、鈴木アナの久々の番組出演に注目が集まっていた。

 しかし、高校野球の放送で番組は中止に。この日の午前8時15分、「あさイチ」ではなく、甲子園球場からの中継が始まると、ツイッターに「へ?!鈴木アナ待ちしてたらセンバツ始まった」「鈴木アナ、楽しみにしてたのになぁ ショボーン」「鈴木奈穂子アナを迎えての新生あさイチが観られると思って楽しみにしていたのに」「今日から鈴木アナかと思ったら、今日はあさイチないんか」「鈴木アナみたかったわ」「センバツのためあさイチはお休み 鈴木奈穂子さんデビューお預け」などのコメントが相次いだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ