水ダウで検証!英語禁止ボウリングで最強はすゑひろがりず? ネット「白こけしで爆笑」「パワーワード生まれそう」

 毎週水曜日の午後10時から放送されているTBSの人気バラエティー「水曜日のダウンタウン」の番組公式ツイッターが15日、更新され、17日放送分の予告動画が公開された。そのなかでオンエアされる企画「英語禁止ボウリング、すゑひろがりず最強説」がネットユーザーの間で注目を集めている。

 芸能人や有名人が自分だけが信じる“説”を独自の目線と切り口でプレゼンし、その説を実践したVTRをスタジオで紹介。それが本当に正しいかどうかをダウンタウンやゲストとともに検証していく「水ダウ」。この日は3本の説が検証される予定だが、お笑いファンが注目しているのがこの「英語禁止ボウリング」だ。

 英語禁止ボウリングとは、プレー中に英語を話したプレーヤーにペナルティーが課せられるというバラエティーではおなじみの企画。すゑひろがりず(三島達矢、南條庄助)といえば、現代語を古い言葉に変える芸風で知られており、予告動画でもボウリングのピンを「白こけし」と言い換える安定ぶりが映し出されている。2人はお笑い芸人の岡野陽一、鈴木もぐら(空気階段)と対戦するが、岡野が「今の1ピンはデカい」と口走ってしまい、落胆する様子も見られた。

 当該ツイートには放送を楽しみする視聴者の返信がズラリ。「英語禁止ボーリングマジで絶対強い!だって日本語の語彙力エグいから…」「絶対面白い!言っても言わなくても必ず面白き内容にございまする」「白こけしで爆笑したわww面白そう」「白こけしですゑの勝利を確信」などのコメントが寄せられた。

 三島も17日、自身のツイッターを更新し、動画を添付しながら「真価が問われる時がきた!」とPR。フォロワーからは「パワーワード生まれそうな予感」「すゑひろがりずしか勝たん!!」などのリプライが寄せられている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ