壇蜜、「あさイチ」で「半殺し」連呼 ファンは「時間帯に関わらず容赦ない」「お仕置きされたい」と朝から悶絶

 21日に生放送されたNHK総合の情報番組「あさイチ」にタレントで女優の壇蜜が出演、若手の男性アナウンサーを相手に、朝のNHKの番組らしからぬパワーワード「半殺し」を連呼し、ネットで話題になっている。

 同番組では、日本全国からふだんは見られない絶景や、その土地ならではの話題などを紹介し、地域の魅力を再発見する“みんなでシェア旅”のコーナーを放送。発酵食品の宝庫、秋田をテーマに、伝統の手づくりみそのお手軽活用術や、新名物グルメ「きりたんぽみそ鍋」を、同局の秋田放送局の倉沢宏希アナウンサーが紹介した。ネットで話題になった発言は、「きりたんぽみそ鍋」の話題の途中で、きりたんぽの代わりに鍋に入れる、米をだんごのように丸めた「だまこ」の作り方を紹介している最中に発せられた。

 ごはんと片栗粉を袋に入れて、混ぜ合わせるようにつぶしていく様子を秋田では「半殺し」と呼ぶ、というくだりがあり、この解説映像に続いて、倉沢アナが何を思ったか、スタジオの壇蜜に「壇蜜さんも…半殺しに…されてきたんですか?」と遠慮がちに尋ねたところ、壇蜜は「まぁ、半殺しの経験は…ありますね」と笑顔で答え、スタジオに笑いが起こった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ