伊藤容疑者逮捕を受け即撤去 「今日俺」コラボの警察官募集ポスターにネット騒然

 若手人気俳優の伊藤健太郎容疑者が29日にひき逃げなどの疑いで警視庁に逮捕されたことを受け、栃木県警が同日、伊藤容疑者が掲載されている警察官募集ポスターを撤去したと下野新聞が報じた。ポスターが、伊藤容疑者が出演した不良学生を主人公にした映画「今日から俺は!! 劇場版」とのコラボレーションだったことについて、「不良見て『警官になろう』とは思わない」「全くのムダ金使い」「県警トップの常識を疑う」など、ネットが騒然となっている。

 記事によれば、県警警務課は「警察として掲示するポスターに、逮捕された人物が載っていることは望ましくない」と理由を説明。約700枚を作製し、30日までの予定で県警本部や交番などに数百枚を掲示していたが、逮捕を受け1日前倒しで撤去したという。

 ネットでは、同県警の即日撤去という措置に対し、「不適切ではあると思うので撤去は仕方ない」と理解を示すユーザーがほとんどだが、それ以前の問題として、コラボ作品の選定に苦言を呈するネット民が続出。「そもそもヤンキー作品を警官募集のポスターに使うってどうなの」「不良姿の出演者が写っているだけの映画の宣伝用とほぼ同じポスターを見て『警察官になろう』と思う人はいないと思う。全くのムダ金使い」「ポスターを企画した県警広報部、そして、それを認めた県警トップの常識を疑います」など厳しい反響が並ぶ。不良学生を主人公にした作品を警察官を募集するポスターのモチーフとして選んだことに違和感を覚えた人が多かったようだ。ただ、今回のコラボを否定的に捉えながらも、「今日俺はもちろん面白い」など、作品自体に罪はないとのつぶやきも散見された。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ