櫻坂46新番組名決定にファン歓喜「素敵な名前」「そこさく すぐ定着するな」1stシングル“櫻エイト”とセンター森田ひかるに「希望しかない」

 アイドルグループ・欅坂46から改名し、新たなスタートを切った櫻坂46の冠番組のタイトルが「そこ曲がったら、櫻坂?」(テレビ東京系)に決まり、18日深夜、その初回放送のなかで番組名が発表された。同日の新聞ラテ欄には「櫻坂46新番組」などと書かれており、彼女たちの新たな門出を多くのファンが祝福。放送中からツイッターでは「そこ曲がったら櫻坂」「櫻坂46」などの関連ワードがトレンド入りし、深夜にもかからず、ネットが大盛り上がりとなった。

 この日、番組の冒頭で、グループの新カラー、白を基調とした衣装に身を包んだメンバーたちがスタジオに登場し、MCを務めるハライチの澤部佑が新タイトルを発表した。櫻坂の由来となった「さくら坂」と欅坂の由来となった「けやき坂」はともに東京・六本木にあり、けやき坂を曲がった先にさくら坂があることから、この番組名になったという。欅坂46時代の冠番組「欅って、書けない?」(同局)は11日深夜に最終回を放送。新番組でもMCは澤部とお笑い芸人の土田晃之が引き継いだ。

 事前に告知されておらず、当日の番組内でタイトルが発表されるという珍しいケース。澤部からの発表を受け、SNSでは多くのファンが歓喜し、「めちゃくちゃいい名前やんw」「ネーミングセンスありすぎぃ」「素敵な名前やあ」などの書き込みがズラリと並んだ。早くも略名について盛り上がり、「そこさくで略せばいいのかな?」「そこさく?いいよ!」「わーい!そこさくトレンド一位 おめでとう!」「そこさく すぐ定着するな」といったツイートも相次いだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ