「感染者数だけのニュースに意味あるのか」田村淳が新型コロナ報道に一石 「全くその通り」「感染者数意味ある」とさまざまな反応

 お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が17日、自身のツイッターを更新。「新型コロナウイルス感染者数だけのニュースになんの意味があるのか?…検査数、重篤化数、死亡者数…いろんなデータを組み合わせないと何も判断できない」と報道の在り方に一石を投じた。これに多くのネットユーザーが反応し、「全くその通りだと思います」「ただ感染者数増えた、減ったは意味がないとおもう」と賛同する声があがる一方、「感染者数は一番意味がある」と指摘する人も。政治から生活ネタまで様々なニュースを取り上げるTOKYO MXの報道番組「田村淳の訊きたい放題!」(土曜後5・0)でメインMCを務める淳だけに、ネット上で活発な議論を呼び起こすツイートとなった。

 淳は17日朝、ツイッターで「何日ぶりに300人超えたとか…何日間300人を下回ったとか…そのデータ誰が欲しがってるの?」と疑問を投げかけ、「上っ面データはいらない」と強調した。

 この淳のツイートには「わかります!陽性者数を出しても結局どれだけ流行ってるのか何の参考にもなりません!」「ホントそれ ずっと感じてました。『速報』とまで銘打って コロナの感染者数を流す。マスコミは国民を煽(あお)りたいだけなのだなと つくづく思う」などと淳を支持するリプライが集まった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ