「スッキリ」のレジハラ特集に経験者から共感の声 「買わなくていい」と追い出した、という店員も

 日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」が5日、7月から始まったレジ袋の有料化に関連して、レジ打ち業務に従事する店員に対しての客からの嫌がらせが増えていることについて「レジハラ(レジハラスメント)」として特集し、視聴者の反響を呼んでいる。

 番組では、視聴者がある雑貨店で撮影した動画が紹介された。動画にはレジの女性店員に対し中高年と思しき男性客が声を荒らげる様子が映っている。店員の女性が有料のレジ袋が必要か、客の男性に確認したところ「要らない」とのことだったため、商品に会計済みの目印として店名の入ったテープを貼っていいかどうか確認したところ、男性客が突然怒鳴りだしたのだという。動画からは「調子こいてんじゃねーぞ、コラ!」「テープなんか貼る必要あんのかよ」「おい! お前に聞いてんだよ、返事しろコラ!」「誰が教育してんのか、このバカ!」などと罵倒する声が聞き取れる。男性は、マイバッグを持参しているためシールは不要だと主張、店員との間を仕切る飛沫(ひまつ)防止の透明シートを叩きながら「シール貼っていいかどうかはお客様次第だろ」「お前、それでコロナ菌バラまいてんのか、コラ!」などと絡む様子も見られた。

 この動画のほか、レジ袋有料化ににまつわる事例として、有料化されたことを知らない客から「昨日まで無料だったのに、金とるのか」と文句を言われ、買い物をキャンセルされたり、店名入りテープを貼ったところ、退店後に「客に失礼だと思わないのか」との苦情が来たなどの事例も紹介された。これら一連の報告を受け、番組MCの加藤浩次は、「ああいうレジハラみたいな人は、すぐ警察呼んで、通報するシステム作った方がいいですよ」「あんなこと言う人間には…お客じゃないから」とコメント。

 この放送に多くの視聴者が反応した。ツイッターでは「怪我(けが)はなくても心に傷や、恐怖は、残ります。常識のないお客様は、お客様じゃない」「これ…店員さん可哀想すぎる、わし現場にいたら絶対おっさんにぶちキレてるな」「マスクで文句、消毒液で文句、レジ袋で文句…レジの人が必要以上に謝るのはかわいそう」「私がもし従業員の立場だったら…かなり凹(へこ)むし、売り場に立ちたくなくなっちゃう」など、ただでさえ理不尽な思いをすることが多いうえに、昨今のキャッシュレス決済推進、レジ袋有料化、感染防止対策などが重なって負荷が増しているレジ店員への同情が多く見受けられる。

 また、今回動画で取り上げられた男性客に対しては、「二度と人様から物を買うな」「暴言をはくならネットで購入したらいいのに」「友達でもバカとか悪口言われたら気分悪いのに 全く知らん人に言われる気持ち考えたらわかるやろ」などの非難がちらほら。

 一般論としても「レジハラしてるサラリーマン、店員が女性だから強気に出てるんでしょ。ガチムチマッチョとかだったら絶対キレないよね」など、自分より弱い立場の相手に向けられた、まさにハラスメントだとの指摘もあった。

 加藤のコメントに関しては、「加藤さんがレジハラする人はお客と思わなくていい、恥ずかしいと思わないのかな、みたいなこと言ってくれてたけどもっともっと問題にしてほしい」などの支持が見られるほか、「もうさ『お客様』と言うのはやめようぜ。間違った『お客様=神様』が多すぎて困る事が多い。本来はお店もお客も対等なんだから」など、同調する意見が少なくない。

 さらに、「レジで店員を怒鳴り散らす奴を『レジハラ』って名付けてテレビで特集してるけど、その呼び方やめね?ただの営業妨害と暴行でしょ」「店員に暴言を吐く人間に対して『レジハラ』『カスハラ(カスタマーハラスメント)』など名前をつけるんじゃなくて、威力業務妨害や傷害罪などで取り締まるべき」など、法律を持ち出す投稿もあった。

 これら第三者の立場からの声に混じり、当事者であるレジ業務経験者と思われるユーザーからも多数の投稿が寄せられている。

 「スーパーでレジのバイトしてたけど、『一般常識がない』『マナーが悪い』お客さんの多いこと多いこと。お金投げる(多い) カードお持ちですかって聞いてるのに、あり・なしも答えず会計終わってからカード出してきて『なんでポイント付けないんだ!』とキレる」「レジ袋付けますか?って聞いても無視だったり何言ってるか分からないや声ちっちゃすぎて聞こえないとか日常茶飯事だよな… 能動的にレジ袋くださいを伝えることが出来るお客様は魅力的で誠心誠意ありがとうございますを伝えたくなる」「商品の品切れはレジの人のミスではない(勘違いするな)/精算機の混雑はレジの人のせいではない/たまたまレジが空いている時、いい話相手だと思うな/レジは観光案内人ではない/カード、お金を投げるように出す客お断り/レジ袋不要、必要を早口で言うな→聞き取れない」など、いずれも体験しないと分からないような、リアルな実態が垣間見える。

 番組で紹介されたケースと同じような客に文句を言われたが、「買わなくていいです 言うこと聞いてくれる店に行ってください」と追い出した、という強気な店員もなかにはいるようだが、「レジの従業員は言い返せないもん…自分が『ふざけんなテメー』って言い返せるならそれで良い?んだろうけど/店に、先輩や上司に迷惑が掛かる/場合によってはその店舗だけじゃなく、他店舗にも迷惑を掛ける」など、後のことを考えるとなかなか強い態度には出られないという声が多いようだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ