山下達郎がキャリア初のライブ映像配信 「一番動かないはずの山が動いた!」

 また、「これは本当に凄いこと。視た方がいいよ」「ライブ、マジで見たことない人には絶対見てほしい。CMソングメーカーという山下達郎に対する認識が(それも合ってるけど)720度くらい変わると思う」と、毎回チケットが入手困難で見に行きたくてもいけない人が多いライブを、まだ見たことがない人たちに向けて「必見」、と呼びかける投稿も散見された。

 その一方で、「これすごい嬉しいけど、どうして平日なのよ。しかもアーカイブなしとは。料金も高いし」「4500円なりか。考えるなぁ、少し」「アーカイブ配信はないのかな?だとしたら夜勤で見れない」と、いつでもオンデマンドで見られるアーカイブ配信ではなく、オンタイム視聴に限定されることや、料金設定に対して異議を唱える人も見受けられた。

 他にも「品質保証のために求められるPCやスマホのスペックがまあまあ高いのも、さすがにこの方ならではの対応だと思います」と、今回の配信を行う『MUSIC/SLASH』が視聴者側に求める環境条件が高い、との指摘もあった。同サービスの説明によると、インターネットの回線速度は「常時15Mbps以上」、Windows機では「Windows10、Google Chrome最新版」、iPhoneでは「iOS13以上推奨、Safari最新版」、アンドロイド端末では「Android9以上推奨、Google Chrome最新版」となっており、古い機種を使っていたり、身近にWi-Fi環境がなかったりすると、安定して視聴できない恐れもある。視聴を予定している人は、自分の環境が要件を満たしているか、同サービスの「視聴テストページ」で事前に確認したほうがいいだろう。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ