市川海老蔵のユーチューブが話題 “1番人気”の動画に「麻央さんを思い出す」の声

 歌舞伎俳優、市川海老蔵のユーチューブチャンネルが話題だ。チャンネルを開設したのは今月3日。開設以降、家族とのひとときを切り取った動画や、自身が出演した舞台のダイジェスト映像などを公開している。

 海老蔵といえば、更新頻度が高いオフィシャルブログが人気。10日のブログでは「YouTube始めたんです」と近況を伝え、なかでも「麗禾のインタビュー動画が今私のYouTubeの中では1番人気のようです」と紹介した。

 「1番人気」だという動画は、長女の麗禾ちゃんがアナウンサー役として、海老蔵にさまざまな質問をするというもの。新型コロナウイルスの影響で「襲名披露が延びてどんな気持ち?」という麗禾ちゃんからの鋭い質問に、海老蔵が心境を語る場面もあった。動画のコメント欄には「なんか、麻央さんがそばにいるような気がした」「麗禾ちゃん、麻央さんみたい」「麻央さんを思い出します」など、麗禾ちゃんの姿に、海老蔵の妻で、2017年に乳がんのため亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんが重なったというコメントが相次いだ。

 ブログでは「麗禾も勸玄(長男)も親として分け隔てなく育てています」としたうえで「自然と勸玄は注目を浴び 麗禾も勿論注目浴びますが 少し勸玄優勢です」と説明した海老蔵。しかし、公開中の動画では、麗禾ちゃんによるインタビュー動画が最も再生回数(10日時点で68万回)を伸ばしており、そのことを麗禾ちゃんに伝えると「ふわぁと花の咲いたような笑顔が見れた」と絵文字を交えながらうれしそうに報告。そんな娘の笑顔を見られたことが「最近1番嬉しかった事」だといい「YouTubeやってよかった」とかみしめた。

 このほかにも9日に公開した「【初挑戦!】海老蔵がお寿司屋さんを開店!?板前さん、ちゃんと握れるの??」と題した動画も人気となり、ユーチューブで急上昇ランキング入り。これは、海老蔵が「寿司屋パパ」の寿司職人に扮して、寿司を握り、子供たちに振る舞うといった内容で、視聴者からは「なんかほっこりする」「素敵なパパだね」「子供たちも海老蔵さんも楽しそう」などの感想が寄せられた。

 ユーチューブのほかにも、7日にはツイッターの公式アカウントを開設した海老蔵。ブログに定評がある海老蔵だが、ユーチューブ、そしてツイッターも注目を集めそうだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ