写真集業界に衝撃!深田恭子、田中みな実がワンツーフィニッシュ 恐るべき三十路美女…乃木坂にはない妖艶さ

 写真集業界に衝撃が走っている。5月25日付のオリコン週間ランキングの写真集部門で、トップ10内に乃木坂46関連の作品が6作もランクインしたのだ。しかし衝撃はそれだけではない。その乃木坂たちを押さえて、ワンツーフィニッシュを決めたのは三十路の妖艶な美女たちだったのだ。

 この週の写真集ランキングでは、乃木坂46の白石麻衣(27)の写真集『パスポート』が3位、やはり乃木坂の生田絵梨花(23)の写真集『インターミッション』も10位に入るなど発売から1年以上たつ作品がいまだに売れ続けていること、そしてこの2人を含めた乃木坂関連の作品がトップ10で6作を占めたことが注目された。

 「右肩下がりだった写真集業界を立て直したのは白石の作品であり、乃木坂の作品。それまでコアなファンだけが手にしていた写真集を、若い女性にまで購買層を広げました。それまで写真集は1万部で大ヒットでしたが、白石の作品は増刷を重ねて50万部を突破しました」と出版関係者。

 乃木坂の勢いが写真集業界を活気づけている。その結果が、その週の1位と2位として見て取れる。1位は女優、深田恭子(37)の『Brand New Me』、2位はフリーアナの田中みな実(33)の『Sincerely yours…』だったのだ。

 「アイドルではなく、30代の妖艶な女優たちの写真集が売れているのです。これは乃木坂が写真集業界を活性化したおかげであるのは間違いありません。田中の写真集は発売1カ月で50万部を突破し、60万部に達しています。オリコンの上半期BOOKランキングでも3位に入る快挙を果たしています。一方、深田の写真集も発売初週で推定発行部数は1万5000部を超えています」と先の出版関係者。

 「深田の写真集はアラフォーとは思えないかわいらしさをアピールするのにとどまらず、お人形のような写真集ではなくビキニ、半ケツ、横チチと肉感的なボディーを出し惜しみをしない攻めた内容です。田中の作品もランジェリーやきわどいビキニも披露するなど、元TBSアナとは思えないほどのセクシーさをアピールしています。どちらも20代にはない色気がこぼれています。最近はAVでも“熟女もの”の人気が高まっていますが、写真集も間口が広がりつつあります」とアイドル誌編集者。

 6月19日に発売される元モーニング娘。の福田明日香(35)の初ヘアヌード写真集も通販サイトに予約が殺到しているという。

 コロナ禍を吹き飛ばすことができるか。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ