「女優 岡江久美子特集」 動画配信サービス・パラビで配信開始

 動画配信サービス「Paravi(パラビ)」は6月1日から「女優 岡江久美子特集」と題し、4月に新型コロナウイルスによる肺炎で死去した岡江久美子さん(享年63)のドラマ作品を厳選して配信する。

 岡江さんといえば、1996年から17年半にわたり、TBS系「はなまるマーケット」の司会で知られるが、今回は女優としての魅力に迫る。

 同番組の元プロデューサーで、パラビの高綱康裕社長は「岡江さんは普段から演劇の舞台に通い、『はなまる』の放送後、少しでも時間があれば映画を鑑賞するほど演技をこよなく愛する人でした」と懐古。

 その上で「はなまるを一緒にやってきた人間のひとりとして、女優である岡江さんに『生活情報番組のMC』というイメージを強くしてしまったことへの心苦しさを感じています。そんな岡江久美子さんの女優としての本来の姿を、広くみなさんに知って頂きたいと思い、特集をすることにしました」と説明した。

 現状、配信が決定した作品は薬丸裕英(54)ら「はなまる」メンバーが総出演したTBS系「はなまるマーケット殺人事件」(2000年)。天野ひろゆき(50)、大東駿介(34)、大杉漣さん(享年66)らと共演した同局系「パンチライン」(06年)。渡部篤郎(52)主演の同局系「恋がしたい恋がしたい恋がしたい」(01年)。吉岡里帆(27)主演の同局系「きみが心に棲みついた」(18年)。福士蒼汰(27)主演の日本テレビ系「愛してたって、秘密はある。」(17年)。

 「はなまるマーケット殺人事件」の北川雅一プロデューサーは「ロケは冬の厳しい寒さでしたが、そんな状況でも岡江さんは常に明るく、前向きに現場に臨んでくださり、まさに女優魂を感じました」と説明。

 「パンチライン」の内田正プロデューサーは「(司会を務める)『はなまる』での自然体の岡江さんと、主婦を演じる時の女優、岡江久美子のギャップは本当にすごかったです」と振り返った。

 高綱社長は「作品は配信可能になり次第、順次広げて行く予定です」と話している。詳細はhttps://www.paravi.jpまで。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ