伝説の歌姫、山口百恵さんサブスク解禁にネット歓喜! 「神様ありがとう」「最強」「山下達郎、大滝詠一、中島みゆきも頼む!」

 ソニーミュージックが29日、伝説の歌姫、山口百恵さんの全楽曲のストリーミング配信を開始した。Apple MusicやAmazon Musicなどの定額制(サブスクリプション)音楽配信サービスで、対象になるのは、デビュー曲「としごろ」から最後のシングルとなった「一恵」までの全シングルと、22枚のオリジナルアルバム、6枚のライブアルバム、女優として出演したサウンドトラックアルバム8作に収録された楽曲。その数は600曲以上にものぼる。「横須賀ストーリー」「プレイバックpart2」「いい日旅立ち」「秋桜」「さよならの向う側」などの楽曲で知られ、世代を超えて親しまれている山口さん。この一報にネットも大騒ぎだ。

 主に1970年代に活躍し、人気絶頂のなか、俳優・三浦友和との結婚を機に芸能界を引退した山口さん。数々の名曲はその後、多くのアーティストによってカバーされるなど、令和になった現在もその人気は根強い。

 山口さんによるオリジナル楽曲のサブスク解禁にネットも大盛り上がりとなり、同日、ツイッターで「山口百恵」がトレンド入り。SNSは「今年1番の朗報、神様ありがとう」「山口百恵さんのサブスク解禁で泣いてる」「山口百恵サブスクで聴けるのアツいな」「マジ?最強じゃん」「山口百恵サブスク解禁は神」などと沸いた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ