「鬼滅の刃」作者名乗るアカウントにジャンプ編集部が注意喚起 ネット「このタイミングで…悪質」

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)の編集部は18日、人気漫画「鬼滅の刃」の作者、吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんを名乗るツイッターのなりすましアカウントについて、本人のものではないとして注意喚起した。

 問題のアカウントは17日深夜にネットで話題になっていた。吾峠さん本人ではなく、なりすましだが、フォロワーは4万人に達し、ツイートによっては3000回以上リツイートされていた。

 これに対し、同誌の公式ツイッターでは「ただいまTwitter上で『#鬼滅の刃』吾峠呼世晴先生を名乗るアカウントが見られますが、ご本人ではありませんので、ご注意下さい」と発信。該当すると見られるアカウントは、現在、削除されている。

 同誌が注意を呼びかけたツイートのリプ欄には「マジか…」「騙されてフォローしちゃいまいた…」「フォローしようとしたときに編集部さんのツイートがまわってきたのでセーフでした」などの声。「1時間も経たないうちに4万人を超える人がフォローしていて驚きです」といった報告もあり、反響の大きさからか、吾峠さん本人によるものだと思ったという読者が目立った。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ