「あさイチ」ゲスト、はるな愛の衣装に特撮ファンが反応!? SNS「ビッグワンみたい」「隠れ宮内洋フリーク?」

 11日放送の情報番組「あさイチ」(NHK総合)にタレントのはるな愛が出演。同日、はるなが着ていた衣装がネットで話題となり、懐かしい特撮シリーズのキャラクターを連想するユーザーがSNSに続出した。

 この日、白地のブラウスを着用したはるな。ブラウスには、首元から腹部にかけて5色のプリーツが下がっていた。配色は右から黄色、オレンジ、赤、緑、青で、この衣装にネットユーザーが「はるな愛の服がビッグワンぽい」「今日のあさイチの愛ちゃんの衣装、なんか既視感がと思ってたらジャッカー電撃隊のビッグワン隊長だ…」などと騒いだ。

 SNSで話題となった「ビッグワン」とは、テレビ朝日系で現在も放送が続く「スーパー戦隊シリーズ」の第2弾「ジャッカー電撃隊」(1977年)に途中から参戦した主要キャラクターのこと。劇中では「白い鳥人」と呼ばれ、赤、青、黄、緑の4色が、白地ベースの衣装の頭部と胸部に逆三角形で配色されている。ちなみに、ビッグワンに変身する番場壮吉を演じたのは、「仮面ライダーV3」(73~74年、NET=現テレ朝)や「快傑ズバット」(77年、東京12チャンネル=現テレ東)などに出演した俳優の宮内洋だった。

 2つの配色はやや異なるが、この日のはるなの衣装に、多くの特撮ファンがビビッドに反応。「あさイチに出てるはるな愛がビッグワンみたいや」というツイートが拡散し、「おんなじこと思ってました」「隠れ宮内洋フリークなのか?」「面白いけど、このネタ分かる人どのくらいいるんだろう笑」などと沸いた。

 この流れを受け、「ビッグワン」がツイッターでトレンド入りし、ヤフーのリアルタイム検索でも上位に食い込むことに。SNSでは「ビッグワン」をネタにネットユーザーが盛り上がり、「特撮好きの(番組の進行を務める博多)大吉先生もはるな愛の衣装を見て心の中でビッグワンだと思っているに違いないw」「あさイチ、今日のゲストははるな愛。見た瞬間、宮内洋が変身したのかと思ったのは俺だけか?」といった書き込みも確認できた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ