東京事変、方針改めライブ中止へ ネット「ホっとしました」と安堵

 ファンも「東京事変の札幌公演中止になっちゃった…ショックだけどこの情勢だとしゃーないわな~」「東京事変あかんかったか…残念 振替公演待ってるよ」と状況を飲み込んでいる。

 エンタメ業界では4日、一般社団法人日本音楽事業者協会、日本音楽制作者連盟、コンサートプロモーターズ協会、主要コンサート制作会社らが、新型コロナウイルス感染拡大の防止を呼びかけるため、声明文を発表。イベントの中止や延期は「開催に向けて準備してきた苦労や、開催することで得られる充実感や達成感、そして何よりもオーディエンスの皆さんと分かち合えるかけがえのない喜びなど、経済的な損失以上に、その代償は大きなものがあります」としながらも、「今回の新型コロナウイルスに対して今一度正しい知識と関心を持っていただき、これ以上の感染が広がらないようにつとめる事を、率先して訴えかけます」と誓った。

 また、ロックバンド「X JAPAN」のリーダー・YOSHIKIは3日、ツイッターでミュージシャンやファンらに注意喚起。「日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ、自己責任っていう問題じゃないと思うよ」などとメッセージを発していた。大阪では、同市都島区のライブハウスを訪れた人から、15人の感染者が出たことなどが確認されている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ