「中山忍」トレンド入りでガメラファンが大盛り上がり!? SNS「俺たちの長峰さんに何が!」

 26日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に、女優の中山美穂の妹として知られる女優の中山忍が出演。ツイッターのトレンドに「中山忍」が入る事態が発生し、ネットで“ガメラファン”が盛り上がる一幕があった。

 中山はこの日、カリスマトレーナーのAYA、バイオリニストの木嶋真優とともに、番組の企画「実は昨年、シレっと結婚していた女を発表!」に出演。3人のなかで昨年ひそかに結婚していた1人を当てるというもので、リアルタイムで5人に10万円分の旅行券が当たる視聴者予想企画も行われた。

この流れで、多くの視聴者が正解者に中山を予想。また、応募の条件のなかに「予想したゲスト名+『#今くらプレゼント』を21:16までにツイート」という項目があったため、ツイッター上に「中山忍」というワードが数多く寄せられたことで、彼女の名がトレンド入りしたと思われる。

 この事態に敏感に反応したのが、特撮映画「ガメラ」のファンたちだ。中山と言えば、その代表作の1つに“平成ガメラシリーズ”があり、中山は「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995年)と「ガメラ3邪神覚醒」(99年)に鳥類学者の長峰真弓役で出演。「ガメラ3」では主演を務めている。

 中山の名前がネットで盛り上がったことで、ツイッターには、「中山忍さんがトレンド入りしてるので、『ガメラ関係で動きあるのか!?』と思ったらそんなことはなかった…」「トレンドに中山忍さんのお名前があったから、俺たちの長峰さんに何が…!と思ってつい見てしまったではないか」というように、勘違いや早とちりするガメラファンが続出。また、番組を見ていたと思われるネットユーザーからもガメラに絡めた投稿が目立ち、「中山忍さんといえば平成ガメラ」「中山忍さん懐かしいなぁ。あの人は平成ガメラのイメージが強い」「長峰真弓こと、中山忍さんがトレンド入りしてるぞ!!」などツイートが見られた。

 ちなみに、3人のなかで結婚していたのは中山ではなく、木嶋。この結果を受け、「良かった、中山忍さん結婚してなくて赤色のハートしてたら、号泣案件だった」とつぶやくネットユーザーもいた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ