「東京ガールズコレクション」無観客で開催へ…ネットの反応は?「英断素晴らしい」「どんな雰囲気でやるんだろ?」

 日本最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」を主催するW TOKYO(東京都渋谷区)は26日、東京・国立代々木競技場第一体育館で29日に開催される「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション2020 SPRING/SUMMER」を無観客で行うことを発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての措置。無観客での開催にさまざまな意見が出ている。

 同社は公式ホームページで「昨今の新型コロナウイルス感染症の急速な状況変化を鑑み、予定しておりましたイベントを無観客開催とし、内容をより適した形で再構築した上でLINE LIVE(生中継)とメディア配信にて実施することといたしました」と発表。チケットの払い戻しについては「期間や方法など詳細については、準備が整い次第公式サイトにて発表いたします」としている。

 26日には、政府が今後2週間は大規模イベントを中止・延期などするように要請し、さまざまなイベントの中止や延期が次々と決定している。無観客での開催という形をとったTGCに対して、ネット上では悲しむ声も見られたが、理解を示すファンが多かった。「大損害がでるだろうに、英断素晴らしいと思います」「無観客って思い切ったなー」「TGC無観客だけど、中止にならないだけよかった」と決断を評価する書き込みが相次いでいる。

 一方で「誰もいない歓声もない場所でポーズ取るの?!本来モデルってそういうものだと思うけどTGCはさすがにそれだとさみしいね」「TGC無観客って誰に向かって手振って歩くの!?」「一体どんな雰囲気でやるんだろ?」など、イベント特有の雰囲気を心配する投稿も。同イベントに出演するモデルの藤田ニコルもツイッターで「TGC無観客。どう歩くか緊張するな」と吐露していた。

 2005年から年に2回開催している同イベント。毎回、旬の人気モデルやアーティストが一堂に会する豪華なイベントとして人気を集めている。今回は乃木坂46やBLACKPINKのライブが予定されていた。また、ゲストとしてお笑いコンビのEXIT、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、Snow Manのラウールらの出演が発表されていた。

 無観客での開催にあたり、公式ホームページでは29日正午にイベントスケジュールや出演者情報などを含んだデジタルパンフレットを公開する予定だ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ