花粉症には声優・入野自由が効果的!? SNS「はっきり言って面白い」「助けて、みゆくん」

 これからの季節、多くの人々が悩まされる現代病、花粉症をめぐり、18日、ネットで人気声優の入野自由(いりの・みゆ)が話題になる“珍事”があった。

 発端は、同日放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)でのワンシーンだった。番組はこの日、花粉症について特集。スタジオに大学教授を招き、現状とその対策について解説した。そのなかで番組の水卜麻美アナウンサーが、「花粉症にはトドマツの精油が効果的」などと説明。このなかにある「トドマツの精油」という言葉を「トド松の声優」と聞き違えたユーザーがネット上にあふれたことで、同日、「トド松の声優」がツイッターのトレンドに入る事態にまで発展した。

 ここでいう「トド松」とは、2015~16年、17~18年と2回にわたって放送された人気アニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)に登場する松野家6人兄弟の末っ子、松野トド松のこと。その声優を担当したのが入野だった。

 SNSには「トド松の声優が花粉症に効くのか」「今、スッキリでトド松の声優って聞こえてきたから、え?って画面見たらトドマツの精油だった(笑)」など、精油と声優を聞き違えたというユーザーの投稿がズラリ。その後、真相が判明すると、ツイッターには「トド松の精油が花粉症に効くってオンタイムで見てて反応する人がいそうだなって思ったけど空耳だけで声優さんの名前がトレンド入りはさすがに笑ってしまうw」「トド松の声優ネタ、ちょっと好き」「トドマツの精油をトド松の声優って聞き間違える人続出って話、はっきり言って面白い」といった書き込みが殺到した。

 一方、花粉症患者と思われるユーザーからは「自由くんの声がホントに花粉症に効くならよかったのに」「いや、助けて欲しいわ。みゆくん」という悲痛な叫びも。またこの騒ぎに乗り、「ガチの花粉症だからトド松の声優を摂取してなんとかこのシーズン乗り越えようと思う」とボケるユーザーも少なくなかった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ