長谷川町子さんのエッセー「サザエさん旅あるき」初アニメ化 

 昨年末にアニメ放送開始から50年という大きな節目を迎えた「サザエさん」(日曜後6・0、フジテレビ系)。2月2日は「サザエさん 長谷川町子先生生誕100周年スペシャル」を放送する。

 1時間SPでは、コミックエッセー「サザエさん旅あるき」を初めてアニメ化。無類の旅好きだったという長谷川さんは、忙しい執筆活動の合間を縫って国内外問わず興味ある街へ何度も出かけ、母や姉を伴いながら「サザエさん」一家に負けない、笑いの絶えないエピソード満載の珍道中を繰り広げていたという。今回、そんな楽しい様子をアニメで綴る。

 長谷川さんの役を演じるのは女優、戸田恵子。「サザエさん」生誕65年を記念して放送されたSP「サザエさんうちあけ話」(2010年12月)でも演じている。戸田は「またまたお声がけいただき大変光栄。一人でしゃべり倒していて収録は大変でした」と笑いながら語り、「偉大なる番組に出られることは本当に誇り。(サザエ役の)加藤みどりさんはまさにサザエさんそのもので“パワフルオーラ”バリバリ。見習いたい。これまでもこれからもずーっと『サザエさん』ファンです」と楽しそうだった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ