沢口靖子、漫画投稿サイトでなぜか話題に 「ビオランテ」「タンスにゴンのCM」

 放送中のテレビ朝日系ドラマ「科捜研の女」で主演している女優の沢口靖子(54)が、少し意外なモノをきっかけに話題になっている。

 昨年12月、アマチュア漫画家などが利用する複数の投稿サイトで、「俺は沢口靖子のことを何も知らない」(作・怒嵐哮)という短編漫画が無料公開された。ふいに沢口のことが気になった少年が、偶然出会った沢口ファンの少女と「科捜研の女」のロケ現場を見学に行くというストーリーだ。

 ツイッターで17日までに、「すごい才能の持ち主出てきた。めちゃくちゃ面白い」と紹介されて話題になり、同日午前に「沢口靖子のこと」がトレンド入り。一部の漫画投稿サイトでは、アクセスが集中したためか、一時的に接続しにくい状態になった。

 過ぎ去った青春のほろ苦さを描いた佳作が称えられる一方、「沢口靖子は私の中ではタンスにゴン(のCM)だなあ」「沢口靖子で最初に印象残ったのは『ひめゆりの塔』の教師役かな」「沢口靖子さんといえば(映画『ゴジラvsビオランテ』の)ビオランテ?」「潮騒の詩でしょうが!!」「科捜研とリッツ(のCM)の人だよね」などと、多くのネットユーザーらは沢口の出演作などを挙げて盛り上がっていた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ