乃木坂“エース”白石麻衣の卒業発表にネット騒然 4年前のこの日は深川麻衣も…

 人気アイドルグループ、乃木坂46の絶対的エースとして活躍してきた白石麻衣(27)がグループから卒業し、ソロとして活動することが7日、明らかになった。3月25日に発売されるシングルの活動が最後となり、今後、正式な時期や卒業ライブの日程などが発表される。「まいやん」の愛称で親しまれ、性別を問わない人気でグループをけん引してきた一期生の卒業発表にネットでもさまざまな声が上がっている。

 この日、早朝からこのニュースがスポーツ紙やテレビなどで報じられると、ネットは大騒ぎとなり、ツイッターで「まいやん卒業」「白石麻衣」「卒業発表」といった関連ワードがトレンド入りする事態に。SNSには「ついにこの時が来てしまった…」「まいやーん あー朝からショック」「いつか来るとはいえ、白石麻衣さんの卒業は悲しいです…」など、この一報を悲しむファンの投稿が殺到した。

 一方、グループ結成期から1期生として活動してきた白石に感謝を述べるファンも少なくなかった。ツイッターには「まいやん卒業なんですね。寂しいけど、長い間お疲れ様でした!!」「まいやんがんばったなぁ。もう大丈夫だよ。乃木坂にいてくれてありがとう」といった言葉も。乃木坂46だけでなく、個人として女優やモデルとしても大活躍する白石だけに、「卒業しても白石麻衣なら絶対大丈夫。これからも頑張ってほしい」と太鼓判を押すファンも目立った。

 また、コアなファンの間では4年前の1月7日が話題になった。この日は、白石と同じ1期生で、“まいまい”の愛称で親しまれた深川麻衣(28)が卒業を発表した日だった。2人は名前が同じ「麻衣」で同期ということもあり、ファンの間では「女神と聖母」などと呼ばれ、親しまれた。

 SNSには「実は1月7日は忘れられない日です。ちょうど4年前にまいまい(深川麻衣ちゃん)が卒業発表をした日です。当時も今もまいみん(まいまい推し)なので、あの日のことは今でも鮮明に覚えています」「深川麻衣さんが卒業発表してから4年後の今日、白石麻衣さん卒業発表」などの書き込みがあったほか、「偶然かもしれないけどなんか感動した」「偶然であっても感慨深い」とつぶやくファンもいた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ